アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の祖父が十数年前から深海鮫エキスを飲んでいます。
以前に「それは何が良いの?」と質問したことがあるのですが、
「よく判らないが、何か体調が良く感じる」という
返答しか得られませんでした。
ネット上でもこの商品を調べてみたのですが、
http://www.kenko.com/product/item/itm_8321051072 …
http://www.nakayama-shiki.co.jp/shopping/cat_sup …
薬事的な問題があるのか、何が入っているかしか書いていません。
いろんなメーカーが出しているようなので、
それなりに一般的な健康食品のようですが、
飲み続けると、実際、どういう効果を期待できるのか、
ご存知の方がいましたら、教えてください。
個人的な感想でも構いません。

A 回答 (2件)

健康食品については、その効果を実証するための臨床データなどがありませんので、販売製品に効能や効果を記載する事は当然ながら出来ません。



ですので、「お客様の声」等としてその効能について遠まわしに説明している事が殆どです。
しかしながら明らかにおかしい文章も多々含まれています。

例えば
http://www.nakayama-shiki.co.jp/shopping/cat_sup …
の中の

>少し前に胸が痛くて病院でレントゲンを撮りましたが、なにも異常がないと言われてしまいました。心配になり深海鮫エキスを飲んでみると、胸の痛みが嘘のようにとれました。

本当に異常がなかっただけかも...

>体の隅々まで酸素が運ばれるために血流が良くなって
とユーザーの感想が記載されてますが、どの様に測定したんでしょうね?第一そんな事は記載されていないのにどうして解るのでしょうか。

胸の痛みがとれた、仕事で疲れなくなった、関節痛がなくなった

なんて事が本当に「深海鮫エキスのみを服用する」事に起因するのであれば誰しもが購入するはずです。
そしてメーカーはそれを実証するべく臨床試験を行い、データを取った上で医薬品にするでしょう。

もしご質問者様がメーカーの方でしたらそんな素晴らしい物なら薬にしようとか思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにどうとでも取れる表現を使っていたりしますね。
効果があるのなら医学的に検証されてもおかしくないでしょうし…。
個人的には怪しい感じがするのですが、
昔からある健康食品で未だにドラッグストアなどで
売り続けていることがとても不思議です。
売り続けているということは買い続けている人がいる訳で…。
…不思議です。

お礼日時:2009/08/20 11:55

私もNo1回答者と同意見です。


もしも、本当に健康上の効果があるのなら、特定保健用食品か栄養機能食品の認可を受けるか、
または、医薬品登録も夢ではないかもしれないと思います。

たとえば、DHC DHA 550円 と飲み比べてみると良いのではないでしょうか?
http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode …
たぶん、DHAの方が効果が期待できるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!