アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変形性股関節症の初期症状と診断された58歳の女性です。先天性股関節脱臼を経験しております。股関節の軟骨の磨り減りを遅らせるため、コンドロイチンなどのサプリは有効でしょうか?整形外科の医師には「何の効果もない」と一蹴されました。が、掲示板等で見る限り「効果があった」という意見もあります。商品による(成分の濃度など)とも思いますが、「全く気休め」ということはないのでしょうか?品質のよい商品を選ぶ目安は何でしょうか?

A 回答 (7件)

ゼリア新薬のコンドロイチンZSをお奨めします。

私も5年前から飲んでます。国内では最高級品です。6粒で1560mg摂れます。この商品は医薬品です。現在、新製品を出そうとしても日本では上限が900mgです。販売してますし、自分でも人体実験して効果実証済みです。

58歳だとグルコサミンでも効果がありますよ。効かないといわれる方は「適当に飲んでる方です」
でも完治はしません。風邪薬とか胃腸薬とは医薬品でも分野が違います。気長に飲み続ける。それが嫌な方は悪くなるまでほって置いて手術する。どちらでもいいのでは?手術しても完治はしません。

風邪薬は治療薬です。コンドロイチンは体質改善薬。無知な方はこの区別がちゃんとわかっていない人です。医薬品よりサプリが安全と思ってる人も無知な方です。

整形外科の医師には「何の効果もない」と一蹴されました。>無知な医師だと思います。外科手術がベストと思ってるんでしょう。そんな医師に自分の身を任せるのは危険です。

サプリを選ぶとしても、そこそこいいもの、知名度の高いメーカーの食品にされてください。くれぐれも通販ではお求めにならないように。健康食品は薬事法の規定外商品です。表示と成分が一致してなくても販売できますからね。それと賞味期限があと1年とかの商品もダメです。サプリだと表示成分量がゼロに近くなっています。「効かない」といわれる方は安物サプリとか投売り商品を飲まれたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.2の方が書いておられたのと同じ商品でしょうか?
調べてみてみようと思います。
ちなみに、外科手術の話は出ていません。

No5の追加です。

サプリで効果があったという人の意見は、医者に診てもらい治療してるのと並行して、同時にサプリ服用だと思います。そうすると、そのサプリが効果があったのではなく、それまでの医者の治療で効果があり治った可能性もありますよね。それを、サプリ効果と勘違いして言っているのだと思いますし、それは見当違いですよね。

また、サプリの成分は、日常の3度の食事をキチンと摂っていれば、十分にまかなえるものだと思ってます。ですから、本当に効くのかわからずに高いお金を払ってサプリを飲むよりも、普段の食事を充実させた方が、はるかに健康で経済的だと思います。
    • 0

変形性股関節症に本当に効くものであれば、厚生省の試験・審査にパスして薬事法に基づき「薬」として認定され、広く使用されます。

しかし、その効能の無いものは、薬としての表示は禁止されますので、「サプリメント」でしかなく、そのために変形性股関節症に効くなどと宣伝しては、効能を詠ったことになり薬事法違反で処罰されます。

雑誌、又は掲示板などでは、サプリメントがいかにも効いたような(特に、掲示板では好き勝手な意見が飛び交っていますがね。)とかの声がありますが、それは、あくまで個人の気分的なものでしかないのです。特に掲示板では、自分のところで取り扱うサプリメントの宣伝のため、効いたなどと勝手に宣伝し販売してるサイトもあります(厚生省はそこまでチェックが行き届かないのでしょうね)ので、そういう誘導的な言葉・体験談には 騙されない方がいいです。

私も、変形性股関節症ではないのですが、別の症状改善で、サプリをあれこれ品を変えて継続的に飲んでみましたが、効果は残念ながら無く、徒労とお金の無駄に終わりました。

病を患っていると、あれこれ頼りたくなるかもしれませんが、お金の無駄遣いというものです。
専門医師の診断に従って、ちゃんと治療に努め、もし、芳しくなかったら医師を変えるとかした方がいいですね。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

薬剤師の資格を持つ者の立場から回答させて頂きます。

(今は現役ではありませんが、調剤薬局での勤務経験もあり)

厚生労働省が認可しているコンドロイチンを含む医療用医薬品(お医者さんが処方するもの)は
注射剤か点眼剤です。錠剤などの飲む薬はありません。
逆の言い方をすれば、コンドロイチンの飲み薬では、関節炎などへの効果は認められていないのです。

ご存じとは思いますが、一応念のために書いておきますと、健康な関節では関節腔の中に
関節液という液体があって骨と骨とが直接接触しないようになっています。

この関節液が少なくなり骨どうしが接触すると、軟骨がすり減ったりして炎症が起こります。
そこで注射剤として、コンドロイチンを含む液体を関節腔の中に直接入れて、
骨どうしが接触して炎症を起こすのを防ぎます。

サプリメントの場合、口からのむので、当然ですが関節に直接届くわけではありません。
つまり関節の痛みを和らげる効果は期待できません。

サプリメントが効果がないかというと、それは違います。関節炎に関する効果とは別問題です。
コンドロイチン自体は、骨や関節も含め、体の色々な組織に必要な物質です。
加齢に伴い体の中で不足しますので、食事やサプリメントで摂取すること自体は良いことです。

長い目で見れば、関節にも必要な物質を補って良い状態を保つ効果は期待できます。
ただし、すでに関節炎を起こしてしまったものに治療的な効果は期待できません。

コンドロイチンのサプリメントについては、国内の大きな製薬メーカーも作っていますので、
そのような製品は安心して大丈夫です。
作っているメーカーは箱などに表示してありますので、ネットで調べたり、薬局などで聞くなどして、信頼のおけるメーカーかどうか確認しましょう。

通販や個人輸入などのサプリメントの中には確かにかなり怪しいものがあるので、おすすめできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サプリメントは気休めです。

医薬品はその効果が実証されないと医薬品として認定されませんが、サプリメントは効果の有無を問わず売られています。
コンドロイチンについては、コンドロイチン硫酸ナトリウムが医薬品原料として使われています。

医薬品ですので、当然医師の処方箋が必要です。恐らく、医師から処方されていないのだと思いますが、であればあなたの症状には、たとえ医薬品でもコンドロイチンを使っても効果は無いということになるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは。

鰯の頭も信心・・・かな

私も10年位前に変形性股関節症の初期症状と診断されて,それ以来ヒアルロン酸やグルコサミンにコンドロイチンなどをいろいろと試してきました。
今は,主治医(日本抗加齢医学会専門医の医師)の薦めでグルコサミン系のものとゼリア新薬のコンドロイチンZ錠を摂っています。摂る摂らないでは症状に差があるように感じます。ただ,主治医の話では,サプリメントにはかなり怪しいものがある(怪しいだけではなくて,危険なものもある)と心配しています。例えば,海洋生物を原料にしている物がありますが,重金属汚染などがあり,それらをちゃんと除去しているかどうかなど・・・

> 品質のよい商品を選ぶ目安は何でしょうか?

医師や医療機関が薦めるサプリメントであれば,信頼できるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的に教えていただいてありがとうございます。

サプリメントは医薬品ではありませんので効能は表示できません

効果があったというのはあくまでも本人の感想であり、TVなどでも
効能は一切言っていません。(言っているような錯覚はありますが)、
効能があるのであれば医薬品として販売が許可されるはずです
個人的には全く気休めだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり気休めなんでしょうか?