プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜寝る前にコーヒーを飲んだら、翌朝スッキリ起きれた気がしたのですが、気のせいでしょうか?
(夜はカフェインを取らない方が良いと一般的に言われていますので。)
あまりそのようには感じなかったのですが、眠りの質は下がっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

いや十分ありますよ。

あまりストレスの無い人はカフェインの興奮作用で眠れなくなりますが、ストレスを受けている人は逆にカフェインの鎮静作用でよく眠れるようになるようです。
    • 7
この回答へのお礼

なるほど。
コーヒーにはそのような効果もあるのですか。
カフェインの興奮作用は知っていましたが、鎮静作用があるとは知りませんでした。
本当だとすると、コーヒーは人に応じて効果が変化するということで、万能ですね!
個人的には、あまりストレスを受けているという気持ちはないのですが、それでは無意識にストレスが溜まっているということなのでしょうか?

気のせい、ではないですかね?

カフェインの作用は服用後30~60分で
効果が出始め、長くても数時間しか持続しない
とされています。

ですので、服用後30分以内に眠りについてしまえば
問題ないわけで、昼寝のように短時間睡眠してスッキリ目覚めたい場合は、眠る直前にコーヒーを飲むと効果的ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます!
やはり気のせいですか。。。
すごいよ!すごいよ!そのすごさも科学的に証明されているよ!というようなことでしたら、習慣化しようかと思ったのですが。
「昼寝のように短時間睡眠してスッキリ目覚めたい場合は、眠る直前にコーヒーを飲むと効果的」というのは知りませんでした。
とても参考になりました。ありがとうございました!