アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緑茶は、いろいろな面で良い効能があるようなのですが、欠点としては、どういったものがあるのでしょうか。

私は、(食後に1、2杯飲む程度ならなんともありませんが。)一日に何杯も飲むと、どうも胃がもたれる感じがします。

ちなみに、コーヒーを飲むと、動悸や手の震えがしたりするので、カフェインがダメなのかなーと思っているのですが、
胃のもたれもお茶のカフェインのせいという事なのでしょうか。

A 回答 (10件)

緑茶の欠点は、緑茶などのお茶類にはタンニンという成分が含まれています。

このタンニンは鉄分の吸収を阻害するため、食事中に緑茶を摂るとせっかくの食事中の鉄分が吸収されません。食前食後30分くらいあけて摂るのがいいように思われます。
胃がもたれることの理由にはならないかもしれませんが、私の知る限りでは、これが緑茶の欠点です。
ちなみにほうじ茶・麦茶では鉄分の吸収は阻害されないので食事中にはこれらを飲むと良いと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

タンニンは、歯を着色させたりもするとの事で、あまり良いものではなさそうに思えますね。
食事中の飲み物としては、つい手軽な緑茶を選択してしまいますね。
今のお茶葉が無くなったら、検討してみたいと思います。

お礼日時:2003/08/12 14:20

カフェインについては、緑茶では葉に3~5パーセント含んでいるようで、薬理効果は興奮剤・強心剤・利尿剤に使われる物質だそうで体内で酸化されて尿酸になり尿として排泄されています。

過剰の摂り過ぎは分解をする肝臓と尿を濾過する腎臓にも負担をかけています。
あと…胃腸を刺激するので、もたれや、人によりますが便秘になりやすい様に感じます。

個人的な経験ですが、お茶の飲みすぎで(1日でティーカップで68杯程)2~3日眠れなかったですし、利尿効果のせいで脱水症状にごく近い状態になり(震えやめまいにかかりました。)体力的にも精神的にもキツかった経験があります。

緑茶の本ではないですが、お茶全般について(特に紅茶)面白い資料を紹介します。全ページ文章のみですが。

参考資料:現代紅茶用語辞典:日本紅茶協会編(柴田書店)初版96年8月
    • good
    • 4
この回答へのお礼

68杯、というのは、スゴイですね。そこまでは、多くないですが。
コーヒーなどでは、1杯でも、震え等の症状が出るので、
これはやはりカフェインのせいなのかな、とも思います。
緑茶は、主に胃もたれなので、種類によって、症状もちがうのかも知れませんね。
有難うございました。

お礼日時:2003/08/12 14:14

おいしいお茶の入れ方に、


「お茶の葉を急須に入れた後、最初に小量のお湯を入れて捨てる(→その後、飲む用のお湯を注ぐ)」
というのがあったりしますが、
お茶は乾燥させてるので、その過程でついたほこりや残留農薬もだいぶ取れていいですよ。
もちろん、無農薬のほうがより良いわけですが。
参考まで。(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初は一度捨てる、なんて、お米みたいですね。初めて聞きました。
我が家は、今「抹茶入り」を使っているので、違うのを買った時に、試してみたいと思います。

お礼日時:2003/08/12 14:09

緑茶に限らずに、お茶には残留農薬の害があると聞いたことがあります。



農薬を使っていないお茶なら、問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農薬の害、というのはあらゆる面で影響が出てきそうで、心配ですね。
そう言えば、お茶には、「無農薬」とか「有機栽培」とかしっかり書かれていますよね。
これからは、そういう事も少し気にして購入したいと思います。有難うございました。

お礼日時:2003/05/09 18:20

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?


ここにあるように、人によってはうまみ成分の「テアニン」が問題になる方もいるようです・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=77955
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
ここも一度検索したのですが「頭痛」については探しませんでした。
やはり、お茶系で体調不良になると一番先にカフェインを疑ってしまうのですね。
(考えてみると、チョコレートも多く食べると動悸がしていました。)
今話題のテアニンも、良い事ばかりではないという事なのですねぇ。

お茶も、何杯も飲まなければ、平気なようなので、自分の適度で飲みたいと思います。
(テレビなどでは「1日10杯」とかやっているので、つい…。)

お礼日時:2003/05/08 08:57

夜にお茶を飲むと、眠れなくなっちゃう60代の方が知り合いにおられます。



そういった方は、カフェインが非常に良く効く体質なのかもしれませんね。

風邪薬にもカフェインが入っていたりするので気を付けてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり「カフェイン=不眠」なのでしょうか。
(眠れなくなったりする事は、あまり無いのですが。)

風邪薬のカフェインは、「眠くならないように」と入っているとも聞きました。
薬を飲んで胃もたれするのは、仕方無い事だと思ってしまっていました。

お礼日時:2003/05/08 08:45

ざ~っと検索してみましたが、


緑茶に関しては、優れた効果ばっかりで、
とくに害になるようなものは見つかりませんでした。

強いてあげるならば、
やはり、お考えのように「カフェイン」でしょうか?

『過度のカフェイン摂取は、排尿,下痢,不眠症,不安感,胸焼け,
いらいらなどの原因になることがあります。』

との記述が下記サイトにて見つかりました。
また、肝臓に障害があるかたや、6歳以下の幼児などは、
カフェインの分解機能が弱いため、
摂取には気を付けたほうがいい様です。

ご参考までに。(^^)

参考サイト
○新栄養学研究所 緑茶

参考URL:http://www.mit-japan.com/ndl/ndl/GreenTea.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。良い効能はたくさん書かれているのですが、弊害などは検索できなかったのです。
不眠やいらいらなどは実感はありませんが、利尿作用はすごくあるようです。
私は、お酒を飲んだりしないので、肝臓にはあまり関心がなかったのですが、お酒がダメという事は、肝臓が強くないということなのでしょうかね。

お礼日時:2003/05/08 08:42

これからの季節、良質の緑茶の茶葉から氷水で淹れる「冷やし煎茶」がお勧めです。


煎茶を熱いお湯で淹れるとカフェインが溶け出て胃もたれの原因になりますが、
冷水で淹れるとうまみ成分である「テアニン」だけが溶けて
まろやかな味になると NHK の番組でやっていました。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/mie/wnn-c/contents/cha …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
お湯が熱いと確かに渋くなったりするので、温度が低い方がまろやかに出来そうですね。
ただ私は冷たいものはほとんど飲まないので、それはダメそうです(^^)
お水で淹れたものを温めてもいいのかしら…。やってみます。

お礼日時:2003/05/08 08:35

粗悪な緑茶は、合成着色料・香料などを使っていますので、購入するときに注意が


必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着色料が使われているものもあるのですねぇ。知りませんでした。
我が家は大抵「お茶の販売店」で購入するのですが、それなら大丈夫でしょうかね。
有難うございました。

お礼日時:2003/05/08 08:29

 私は、お茶を空腹時に飲むと気持ち悪くなるときがあります。

(すごくお腹がすいているときだけですけどね)
 お茶は元々、薬として使用されていた物ですから、それだけ強いのかも知れませんね。
 ↓のHPを見ると、食物繊維の欄に満腹感の持続というのがありますから、これが少し影響しているのかも?(抽出液には少ないとありますが・・・)

参考URL:http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~ejtkawa1/nutritio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「満腹感の持続」というのが、「胃もたれ(=食欲不振)」と思っていたのかも知れませんね。食物繊維が摂れるとは知りませんでした。
有難うございました。

お礼日時:2003/05/08 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!