アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。

現在、BSアンテナ(パラボラ)にBSアナログチューナー付きのビデオで放送を受信しています。(特に問題はなく綺麗に映っています。 NHK BS1&BS2)

近々BSデジタルチューナー付きのDVDレコーダーを購入する予定ですが、BSアンテナは流用できるのでしょうか。

1.BSアナログ放送と共用できる。

2.共用は出来ないが、流用はできる。

3.全く新規に購入しなくてはいけない。

1から3のどれに該当するでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

問題なく共用できます。

しかし性能が少し落ちるようですので、映りが悪いようでしたら BS/CS110のアンテナに取り替えてください。
おそらく分配されると思いますので、その時の分配器は全端子電通型にしてください。

念のため下のサイトも1度ご覧くださいね。
下にスクロールさせれば、すべてのQ&Aを見ることが出来ます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/touryo/609599/609717/#b …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考のURLを読みました。
とりあえず大丈夫なようなのでDVDレコーダーを
購入してみようと思います。

有難う御座います。

お礼日時:2006/02/03 19:17

うちではパナソニックDMR-EX100にマスプロのBSアンテナBS45LED(約13年前に発売した物、45センチ)を接続し、ベランダに設置していますが問題なく見ることが出来ます。

CSも受信できます。ちなみにEX100にて表示されるアンテナレベルはBSで51~54、CSで55~59ですが、画質も特に問題ありません。また、吹雪いている日でもあまり影響はないようです。また、普通のワイドテレビに接続していますが、それでもアナログ放送との違いは明らかで、予想以上にきれいに見れます。ちなみに、北海道の道北部に在住、BSアンテナは上を向いておらず、ほぼ地面に直角であり、設置した時は驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
お礼が遅くなりまして申し訳御座いません。

デジタルチューナーを購入して接続したところ無事映りました。

今回は大変有難う御座います。

お礼日時:2006/10/27 20:29

今のアナログ用BSアンテナが10年程前のだと駄目です.


BS/110度CSアンテナ(7千円位)に交換する必要があります.
尚,アンテナは調整が難しいので業者依頼の方がいいです.(5千円位)
どうせなら地上デジタルUHFアンテナも立てたら如何でしょうか.
DVDを購入でハイビジョン録画するなら出来るだけHDD容量の大きい方がいいです.地上デジタルチューナー付をお勧めします.今は10万円位迄下がりました.

するとハイビジョンTVも欲しくなりますね.32インチ液晶で18万~21.8万円位迄下がりました.早く楽しんだほうがお得です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年前は駄目ですか。 実は15年ほど前に設置したものです。(自力で)
とりあえず、つなげてみて駄目なら購入をしようと思います。(教えていただいた金額からそれ程高価ではないようなので)
また、実はハイビジョン対応のTVはあります。薄型ではありませんが36型のワイドTVです。

有難う御座います。

お礼日時:2006/02/03 19:30

現在のBSアナログの「アンテナレベル」を御確認ください。


取説にMAX数値が書いてあるはずですので、そのMAX数値の60%くらいの数値が出てれば(例:MAX80で48)何とか映るはずです。
BS151とBS181が映れば他のチャンネルも映るはずです。
※全て私の経験上のことなので100%の回答ではありませんので悪しからず・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンテナレベルの調べ方か判りません。(涙)
マニュアルを読み直してチャレンジします。

有難う御座います。

お礼日時:2006/02/03 19:21

大きさが50cm以上でしたら、


流用できる可能性が高いです。
(本州で。その他は、より大きい方がよいです)

ちなみに我が家は、40cmのではXでした。
(大阪)
新規に購入しました。

もちろん、BSアナログ放送と、共用しています。
もちろん、BSアナログ放送録画している最中、
BSデジタル放送を裏視聴もしています。

以上。参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きさは50cmのものです。
微妙かも知れませんね。

とりあえず、ダメ元でつけてみます。

有難う御座います。

お礼日時:2006/02/03 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!