プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜から私と中1の娘が38度近くの熱が出て、今朝になり熱は微熱に下がりましたが、朝になり次は下の小1の娘が38.6分の熱が出て、三人で病院にいったところ、インフルエンザの検査をしたら、小1の娘だけがインフルエンザA型と診断されました。タミフルを処方してもらいましたが、インフルエンザでわない私たちも同じ家に住んでいるから予防にといってタミフルを処方してもらいました。インフルエンザではないのに予防のためだけにタミフルは服用していいのでしょうか?

A 回答 (2件)

結論から言うと、どちらでもいいですよ。

症状からするとおそらくインフルエンザなのでしょう。インフルエンザの検査も100%ではないですし、臨床症状のほうがあてになることはよくありますよ通常インフルエンザは4~5日発熱が続き、えらいものですが、タミフルを服用するとそれがほぼ1日短縮します。つまり、早く直ります。早く薬を飲んだほうが寄り早く効きます。でも、小さな子供や、お年より以外はインフルエンザで死ぬことはめったに無いので、何もしなくてもそのうち治ります。薬の副作用とか心配でしたら、水分をしっかり摂って、ゆっくり体を休めることが一番です。インフルエンザの疑いが高いのなら、一般の風邪薬や、解熱鎮痛剤は飲まないほうがいいですよ。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。なにぶん私の身近にインフルエンザにかかった人がいなかったし、タミフルは今話題になっているから心配でした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 20:36

 私もインフルエンザ検査では陰性でしたが、症状からみてインフルエンザに間違いないでしょうということでタミフルをもらいました。


 #1さんの言われるように、検査は100%ではないようです。「予防」という言い方を医師がしているようですが、検査陰性の方も臨床症状からインフルエンザの可能性があるとの考えでタミフルを処方したのではないでしょうか。
 なお、タミフルについては安全性に問題なしという新聞記事が先日ありました。その根拠となる情報は見つけられませんでしたが、参考URLはっておきます。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。参考URLみました。わかりやすく説明がしてありよかったです。安心して予防のために飲みたいと思います。お礼が遅くなりすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!