アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。19歳の学生(♀)です。
私は留学費のために今寿司屋で一ヶ月半バイトをしています。
初めての接客でミスばかりしてますが一生懸命覚えて一ヶ月半で目標金額に達しそうです。
今でもミスはします。しかし一ヶ月前に比べると明らかにマシになりました。しかし職場の人からは「またか」「金輪際、絶対にミスするな」などあきられ顔で言われます。またまだ習ってないことを「やっといて」と言われたので「どうするのですか?教えてください」と言い返しますと「はぁ?何で?」と言われます。はっきしいって人間関係嫌いです。しかし自分の目的のためにミスしても気をつけて自分なりに迷惑をかけないように頑張って働きました。
目標金額にも達したことだしほんの少し仲の良い人にもう辞めるということを言い出したら、「何で逃げるの?そんなんじゃ世の中生きていけないよ」と言われ「は?」と思いました。私は周りから冷たくされても私の目標を果たしただけ。なんでそこまで言われなきゃいけないの?そもそもなんで『辞める=逃げる』というイメージになるのかわかりません。
確かに人間関係は嫌い、けれども全ては自分の目標のため。その目的が果たされ「辞める」のになぜ他人から「逃げちゃだめ」といわれなきゃいけないのでしょう?こんな私の考え方はおかしいでしょうか?

A 回答 (7件)

所詮はバイトです。

時給というかたちで、あなたの時間を切り売りしているにすぎません。

バイトの仕事というのはそれ以外の何物でもないと僕は思います。いくらがんばったところで昇進するわけでもないし、ボーナスが出るわけでもないし、福利厚生もつかないのですから。

少なくともアルバイトはただ単にお金のために働く以外の何物でもないと思います。

ですから、お金に満足すれば辞める、それは自然な事だと思います。

また、アルバイトはせいぜい就職する前の職場体験・自分の適性・興味などを知るものに過ぎないと考えています。

仕事を極めるようなものではないと思います。

ですから、僕はバイトを辞めることは逃げる事だとは思いません。

それも自分を知るという就職する前の社会勉強の一つだったに過ぎないと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございます1
お返事が遅れてしまってすみません!

お礼日時:2006/02/04 19:15

私は別におかしくないと思います。


中には「辞めることは逃げることだ」と考える人もいると思いますが、人間は100人いれば100の考え方があると思うので「この人に話したのがマズかったな」とあきらめるしかないですね。

また、同様にバイトに対する考え方も人それぞれです。バイトを目的を達成するための手段と考える人もいれば、自分の居場所くらいに考えている人もいます。どちらがよくて、どちらが悪いとかそういうものでもないと思うので、本当にこの辺その人の考え方次第ですね。

あなたくらい自分の考えをしっかり持っていれば、海外でも十分やっていけると思います。うらやましいかぎりです。目標金額達成おめでとうございました!

20歳 学生 ♀
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
>100人いれば100の考え方がある
これは確かにそうですね!みんながみんな同じでしたら気味悪いですし。彼女にぽろっと話してしまいましたが・・・もう気にしてません笑
彼女は今の寿司屋を自分の居場所というような感覚でアルバイトをしているのだと思います。フリーターさんで朝から晩までいて、ついでに今人手不足だからあんなこと言ったのかな?とおもってます。

私はまだまだです。(笑)でも頑張ります!
gold-fishさんありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/01 20:33

お寿司屋さんは「お金を稼ぐ」ばかりが目的ではなく「おいしい寿司を提供する」ことを目的としています。

飲食店に限らず「モノを売る」という商売には少なからず「お金」以外の目的なり目標があります。
そして「働く」というのは対価としてお金を得るばかりではありません。「ましになった」「習っていない」という表現からも「甘え」が感じられます。そういう「甘え」に対して「逃げない方がよい」ことを
寿司屋で働く者としてあなたに伝えたにすぎないでしょう。留学費をバイトで稼ぐ自分は立派だ、とほめられたいのでしょうか。そこは寿司屋です。寿司屋の仕事をこなせない者を評価する場所じゃないです。
留学先でも「日本ではちがう」とか「教えてもらっていない」と主張するつもりなら他国の文化に触れる意味はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
英語を習っていない子供にいきなり「英語を話せ」と言いますか?「習ってないから」当然話せないですよね。それも「甘え」ですか?すこし英語らしくなりました。「前よりもマシ」です。全くできないわけではありません。しかし大人からすればそれも「甘え」ですか?「甘え」から「にげる」とはどういうことですか?すくなくとも私は「逃げる」ことは何もしないでおろおろし、結局はその場を放棄することだと思います。
>留学費をバイトで稼ぐ自分は立派だ、とほめられたいのでしょうか
立派だとか立派じゃないとか、それを褒められようが褒められまいがそれは関係ありませんね。私はそう思われたくて働いているわけではないので。
>留学先でも「日本ではちがう」とか「教えてもらっていない」と主張するつもりなら他国の文化に触れる意味はないでしょう

「日本ではちがう」お互い異国者同士ならこれは当たり前です。相手から見れば私は日本人、私から見れば相手はイギリス人。外国人同士です。「日本では違う」そうすれば相手も「イギリスでは違う」と主張しますね。異文化とはそういうものです。

万国共通のマナー以外、私は異国の細かなルールを「教えてもらっていない」です。当たり前です。しかし、しっかり覚えますよ。逃げないで。それを学ぶのがまた異国の文化に触れることに意味があるのではないのですか?

お礼日時:2006/01/30 21:54

「留学のお金が貯まったら辞めますよ。

」とバイト先の方は
全員そのことは知っているのでしょうか。
ずっと前からわかっていたら逃げちゃだめなんて言うはずが
ないですよ。
でも、目的の為にバイトを辞めるのは悪いことではありませんよ。

この回答への補足

↓お返事ありがとうございました!

補足日時:2006/01/30 21:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく知らない人のほうが多いでしょう。私もみんなが何のためにバイトしてるのか知りたくもないですし。人それぞれですから。

バイト先の方々は『バイト=遊行費のため』という考えが定着しているため、誰も聞いてきませんでした。

お礼日時:2006/01/30 21:19

いや、別に辞めていいと思いますよ。


バイトするんだって、そういう目標があったからバイトをしただけであって、
達成したのなら辞めたっていいと思います。

その後の決断は本人次第です。
もうちょっと余裕を持たせる為にバイトを続けようが、
それで十分だから辞めようが。
一生そこで仕事するわけじゃありませんし、
バイトが出来て目標が達成出来ればどこだって良かったはずです。

まぁ、雇った側からしたら多少の迷惑を被って、
それを埋める前に辞めるのかとか思うでしょうが、
気にしないと言ってしまえばそれまで。
雇い側もそうなる可能性を了承の上で雇っているはずです。

きっとその、ほんの少し仲の良い人が、
かなり生真面目な性格だったのでしょうね。
その人の中では『辞める=逃げる』が結び付けられています。

社会人として仕事を行っていたとしても、
辞める=逃げるに必ずしも直結するわけではありませんので、
特に気にする事ないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
人間関係は凄く嫌でしたが、それでも一ヵ月半がむしゃらに働いて自分の目標を達成したので気がせいせいしてます。(店は人手不足状態ですが)おそらく彼女は生真面目であると同時に私の浮いてる状況をみて『辞める=逃げる』という考え方になったのだと思います。

お礼日時:2006/01/30 21:13

あなたの考えはおかしくありません。


ただ回りからどう見えているか、という問題だけです。
周りから見ると、仕事もろくにできなくて
人間関係も苦手で、短期間でさっさとやめてしまう、
真剣に働く気のない人、と見えるのでしょうね。
残念ですけど。
自分なりにがんばったということですが、
失礼を承知で言うと
一般的なレベルから見て低かったんでしょうね。
けど、あなたにはあなたのお金を獲るという目的は達成したのですから
それ以上のものを求めなくてもいいのではないでしょうか。
もうじきやめるんですものね。
せいせいとした気分で勉学に励まれてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
>回りからどう見えているか、という問題だけです。
周りから見ると、仕事もろくにできなくて人間関係も苦手で、短期間でさっさとやめてしまう、真剣に働く気のない人、と見えるのでしょうね

確かにその通りです。ですが私は性格的に超がつくほど明るいです。しかしそこの寿司屋は仲間同士固まって「あいつはさ~」「使えね~」などの会話をよくします。私はそういうのは大嫌いなので自然に避けシラッ=真剣に働く気のない人となってしまったのかもしれません。浮いてます。でも別に気にしません。
ちなみに全然失礼ではありません!
ありがとうございました!
私は私。仲間内で悪口を言い合うことしか楽しみを見出せない人から離れられてせいせいします。さっさと辞めて楽しく勉強を頑張ります。

お礼日時:2006/01/30 21:02

日本人は「繋がり」が大事なんですよ。


個人の目標なんて知ったこっちゃないんです。

「日本人は何かと所属する集団内の人間関係を大切にする。」

参考URL:http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/0020 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は今のバイトで「繋がり」を感じたことは一度もありませんね。
>個人の目標なんて知ったこっちゃないんです。
確かにそうですね。しかしそれなら私もバイトですから店の経営なんか知ったこっちゃない。ですね。
ありがとうございましたv

お礼日時:2006/01/30 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A