プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生です。某有名店でレジのバイトを2ヶ月しているのですが、難しくて辞めたいと考えています。
私自身は長期のバイトもレジも初めてなのですが最初から覚える事がたくさんで、求められているレベルと自分のレベルがかけ離れているように感じます。
金銭のやり取りをしているから正確にやらなきゃいけないと思うし、お金をもらっている以上一生懸命やらなければと思い復習などもなるべくしているのですが、どうしても忘れてしまったりミスをしてしまったりします。
はじめから教えてもらってないこともありますが「教えてもらってないからわからない」というのも仕事の上では通用しないこともわかっています。
だからこそ、「自分の考えや行動は甘い」といつも自己嫌悪に陥ります。
また、これから繁忙期に入るため自分のせいで今まで以上にお店にもお客様にも迷惑をかけると思うと辛いです。
学業や1人暮らしとの両立も辛いです。

ちなみに、1日限りのバイト(お祭りの屋台)と2~3週間のバイト(スーパーの裏方)はうまくやれていたし、覚える事がそこまでなかったというのもありますがちゃんと覚えられたし、褒められた事もあります。
1部の従業員の方に冷たくされたりすることもありますがだいたいの方に良くしてもらってることの方が多いのでその方たちになんだか申し訳ない気もします…
良くしてもらっているのに、バイトが合わないという理由で辞めるのは甘いでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

責任感の強さに驚きました、


素晴らしいですね。
今しかないのですよ、自分に
何が合っているかを模索できるのは。
就職したら、なかなか簡単には
辞めれないのです。
いろいろと経験し
見つけて行ってください。
辞めるのが甘いとは思わなかったです、
質問文から自分に甘くないことが
伝わって来たからです。
肩の力を抜いて自分を楽にできることも
大事です。逃げると悪い方向に考えなくて
良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
責任感が、変にプレッシャーになって失敗してるのかもしれません・・・

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/10/28 14:57

>バイトが合わないという理由で辞めるのは甘いでしょうか?



甘いも辛いもなくて、普通のことです。何を悩んでいるのかよくわからない位ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悩んでいるのは従業員の方に良い人たちが多いから、後ろ髪を引かれる思いがするというのが1番です。
また、今まで自分から辞めると言い出したことがないので、「辞めたい」という考えに対する意見を参考にしたいと思い、質問しました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/28 15:06

嫌な仕事は辞める。



現代の鉄則です。

ただそれにも条件があります。
(1)まだ仕事を把握していない。
(2)自分の能力や興味と全く合致していない。

やめてはいけないと思う仕事は自分でも分かります。
そういう仕事はきつくても自分で我慢しますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事内容は2ヶ月やってやっと分かってきたという感じなんですが、毎週新しい情報を覚えなくてはならないのでそれについていけてないという状況です。
もし辞めても、辞め癖がついてしまうのでは?と、それだけは怖いと思ってます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/10/28 15:22

>バイトが合わないという理由で辞めるのは甘いでしょうか?



甘いも辛いもたかだかバイトなんですから、
嫌なら辞めればいいんです。

社会人になれば、稼がなければ
生きていけないわけで、
嫌でも簡単に辞められるわけではないですけどね。

そういう意味では、辞め癖、逃げ癖を
つけたくないと思うなら、
もう少し頑張ってもいいんでしょうけど。

ただ、失敗や、人に教えを請うことが
できるのは若いうちだけですから、
失敗を恐れずにあれこれやるのも
悪いことではないですよ。
誰でも最初は何もしらない新人なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読んで、一人暮らし、学業と合わせると私の出来ることのキャパシティを超えてしまっているのでは?と気づきました。
辞め癖がつくのは怖いと考えています。

回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/10/28 15:38

店長さんに、事情を話して辞めればいいと思います。

いかに上手く辞めるかがポイントです。
辞めないのであれば
難しい仕事でも我慢しているうちに慣れてくる事もありますし。
店のシステムが悪いんであって自分は普通だと思うのもありでしょう。
バイトの仕事で自分が潰されるなんて損ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近々店長に相談してみようと思います。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/10/28 15:54

バイトを「辞めた方が良いです」とも「続けた方が良いです」とも言えないです。


「考えが甘い」とも「甘くはない」とも言えません。
無責任ですが。

というのは、あなたがそのバイトを辞めることによって、あなた自身が「何を得るか」が分かんないからです。
仕事で必要な様々なスキル、仕事に対する責任、職場の人間関係など、色んな事を学んだはずです。

「学業や1人暮らしとの両立」とのことですので、このバイトを選んだ理由が、長期のバイトだったからなのか、時給が良かったからなのかは分かりませんが、辞めるのであれば、このバイトが、あなたの将来にどう繋がるのかを考える必要があるんじゃないかな、と思うんです。

辞めるのであれば、この先次のバイトを捜すことになるのでしょうが、どんな仕事でも、「辛い、苦しい、イヤだ」ということはあります。原因は様々ですが。
その時にどう考えるかです。
もっと先の何らかの形で正社員になったとき、「辛い、苦しい、イヤだ」の状況でどう考えるかです。

辞めたくないのであれば、自分で選んだ道だからと考えて、スキルアップの方法を模索したり、人間関係であれば付き合い方の処世術を考えたりします。
これが単純に「生活のため、お金のため」であれば、「イヤなら辞める、転職先はある」になっちゃいます。
そうして転職を重ね、歳を取り、転職もままならなくなります。
転職を重ねることが悪いことだとは思いませんが、人としての成長がなければ「イヤだっただけ」ということしか残らないでしょう。
それでよいのかな、です。

あなたはまだ学生さんで、成長段階、発展段階にあります。(うらやましいです)
だからこそ、これまでのそして今の貴重な経験を将来に活かせればと思うのです。

回答にはなってませんね。
ゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、今までの短期のバイトがうまくいきすぎてたのかな?と思います。

今のバイトで学んだことはたくさんあるし(きちんとした接客やお金の扱い方を初めて経験できました)、出会えてよかったと思える従業員の方もいます。
逆にこんな人とは合わないなあという人も知ることが出来たし・・・
バイトを通して良いことも悪いことも経験できてよかった、と前向きに考えることが出来たのでベストアンサーに選ばさせていただきます。
辞め癖がつくのが怖いので、そこだけは気をつけていきたいです。

ご意見参考にさせていただきます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/28 16:07

質問を拝見する限りでは「継続」という感じです。


というのも「いろいろ向上していく余地があるな」と思えるからです。

まだ開始2ヶ月ですし、どうして上手くいかないか?ということも、もう少し経ってわかると思います。
仕事というものの厳しさも自覚してるようだし、努力も自分なりにしてるし。

あとはできるだけ「わからないことは教えてもらう」という積極性が欲しいですね。
バイトであれなんであれ、会社にしてみればあなたも「重要な社員」ですから、反故にすることはイコール会社にとっての「不利益」に繋がるわけですから。
そういう認識が通っているような会社であるなら、教えないとか、そういうことは無いです。

たくさんのことを覚えなきゃいけないのは、大同小異ありますけど、どこでもあまり変わりません。
結局は「どうしてこうなるのか?」を自分が理解するまで、苦しいのは仕方が無いのです。
だんだん楽になります。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あとはできるだけ「わからないことは教えてもらう」という積極性が欲しいですね。
聞きづらいという雰囲気はあります。上部の従業員さん(店長やチーフ)は優しい方が多いのですが、実際指導してくれるパートの方々にはベテランできつい言い方の人が多く、私が何故ミスをしてしまうのかがわからないようで、質問しても「なんでそんなことも知らないの?」みたいな態度をとられてしまい、怯えてしまいます。一部の人には挨拶しても無視されます。

>まだ開始2ヶ月ですし、どうして上手くいかないか?ということも、もう少し経ってわかると思います。
なぜ失敗してしまうのか、分析してみようと思います。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/10/28 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています