アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトを辞めたいのですが、辞めるのはやはり逃げになりますか?現在高校生で、今のバイトを始めてから3ヶ月ぐらいになります。
以前飲食店のホールで半年働いていましたが、シフトの少なさ、大きな失敗により無くした自信とやる気、そして半年経ってもそのバイト先に馴染めなかったことにより辞めました。
今のバイト(ラーメン屋のホール)は友達に誘われて始めました。
が、その友達も店長が嫌で最近辞めていきました。
うちの店長は男性に対してパワハラが酷いのですが、それを見るのが嫌で友達 (女) は辞めたみたいです。
友達に一緒に辞めようとも言われました。
でも私は言うタイミングがなく、結局言えず我慢するしかありませんでした。
私も正直バイト先の先輩が叩かれたり怒鳴られたりしているところを見るのは嫌です。また私も行くたびに何かしら怒られ、怒られるたびに泣いてしまい、泣くことに対しても泣くなと怒られます。
また私はかなりのマイペースで、ラーメン屋みたいな時間との勝負みたいなところは合わないのでは無いかと思ってます。
毎回毎回、何かするたびに早くしろと怒られます。
私の中ではそんなにゆっくりしているつもりはないのですが言われます。


行くたび行くたびに怒られるため、行くのが嫌で嫌で仕方ありません。
またバイトの日は何故かかなりお腹が緩くなってトイレに何回も行ったりしてます…
文書がまとまっておらず申し訳ありません。
このような理由で辞めたいと思っているのですが、やはり逃げになりますか?
また、辞める際の理由はなんと言うべきでしょうか。

A 回答 (6件)

今時そんな酷い店があるんだねぇ...アルバイトは自分の都合で働けるからアルバイトなのであって、辛いから辞めるっていうのも別にいいんじゃないかな?


見た所相当辛いみたいだし、他にも良いアルバイト絶対あると思うよ。

アルバイトの経験ってさ、単純に小遣いのためだけじゃなくて自分にはどんな仕事が向いているのかを考える事ができるから、高校生で職種は限られても若いうちにいろんなアルバイトを通して、自分の事を知っていくのって大事だと思うな。

逃げだとか、そんなに深く考えなくて大丈夫だと思うよ。
合わない所で無理して続けて働く事そのものが嫌になってしまったら後が辛いと思うし。
辞めた後に「逃げてしまった」って考えるより
「辞めて良かった!」って思えるように今後行動できればそれは逃げではないと思う!

一応、辞める時の理由で
いくら酷い環境でも、怖いならあんまりネガティヴな理由はやめたほうがいいかも?
辛いから、とか。
本当はその辺も正直言った方がいいけど、それだと引き留められやすいし、押し切るにしても辞めるのに凄い嫌な思いするかもしれないし。

君の状況がわからないからなんとも言えないけど、他にやりたい事が出来た、とかここで目標の貯金を達成できたから、とか前向きな理由の方が後腐れなくていいかな。
その辺は多少嘘ついても問題ないよ。
そもそも店側は辞める事を止める権利はないし、とことん追求される事もないと思うから。
アルバイトは今度は自分で出来そうなもの、やってみたいこと、なんでも手出して、いろんな人と仕事して、学校では学べない事を学んで吸収して、将来に繋げてこう。
怖くても店長にきちんと説明できるように頭の中で考えた理由を話すシュミレーションして、早めに切り出してしまおう。

いいアルバイトに出会えるといいね。頑張れ。
    • good
    • 2

体調に異常を来しているという時点で店長はあなたにとってストレスを与える存在なわけです。


社会人ならば、多少は我慢という気持ちも分りますが、高校生のアルバイトでそこまで気負わなくて良いと思いますよ。
責任感が強いのは良いことです。他で活かせると思います。
    • good
    • 1

仕事は自分で選ぶものだから逃げなんかにはなりません。



むしろ、なんで嫌なこと続けるんですか?
    • good
    • 0

たぶん、店主は短気なのでしょう。


そういう人は、何を言っても変わりません。

そこまで追い詰められているなら、
やめることが正解だと思います。

パワハラは現代社会において、
かなり問題視されている内容です。

ですが、個人経営だった場合、こちらの声は届かないでしょう。

ただ、チェーン店だった場合は、本店などに掛け合うことにより、
改善される可能性はありますが、時間がかかりとても面倒です。

なので、親御さんに相談してみてください。
おそらく力になってくれます。

また、相談せずやめる場合はきっちり言いましょう。
言わないより言ったほうが正当な理由となりますし、
給料不払いなんてされたら、訴えることができます。

こっちは正式な手順を踏んでやめたっていう証拠が必要ですから、
言われた内容はメモに取る、もしくはレコーダー(録音)してください。

出来れば、訴えることがないように、終わらせたいですね・・・
    • good
    • 0

アルバイトを辞めること=逃げにはならない


と自分は思います。
アルバイトをしていて辛いなら身体が壊れる前に辞めるべきです。
高校生なら成績が落ち気味になりこれ以上下がると進学へ支障が出るや、高校生3年なら受験など理由にし、勉学優先差をアピールすれば辞められるのではないかと思います。
引き止めるられるようなら無断欠席はせずシフトを減らしてもらい徐々に辞める方向へ持って行くことをオススメします。
    • good
    • 0

逃げになることと私は思いません。


実際にバイトに行く日には体調を崩しているのですから。
店長がパワハラをしてひどいことを言うのなら、貴方の心身が病んでしまう前に辞めても良いと思います。
昔からの諺で「三十六計逃げるに如かず」というのがあり、アルバイトが嫌で我慢の許容範囲を超えるなら辞めてしまっても良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A