プロが教えるわが家の防犯対策術!

初産です。
うちの病院は会陰切開については全体の3割程度らしく
なるべく切らずにといった病院です。
(希望者は切ってもらえるようです)
しかし、ネットで見てみると会陰切開したほうが治りが
早いと言った方や産むのが楽という方
また膣のゆるみが産前と変わらないという声をききます。
しかし治るまでは痛いと言った方や逆に切った方がゆるくなると
いう声もあり本当のところどちらかわかりません。
会陰切開を基本とする病院ならばいいのですが
希望者は、ということであれば希望するかどうか
悩みます。
跡継ぎの関係で二人目もしくは三人目産むことに
なると思うので、今後の夫婦生活を重視したいと
思っています。
以下を踏まえて体験された方アドバイスお願いします。
病院によって違うなどの意見はいりませんので
あくまでも体験されてどうだったかをお願いします。

A 回答 (6件)

私はつい1年半前に出産したものです。


私の場合は希望などはなく、基本的には会陰切開はしないという病院でした。
自然に裂けたら縫うみたいな感じでしたよ。
いきみすぎると裂けるから赤ちゃんの頭が出たらいきまなくていいよと言われましたが、
でもどうしても頭でたからもういいよって言われても、いきんじゃいましたから案の定、裂けました!
でもそういう時って感覚なくて、全然平気でした!
治りも問題なかったです。
私は傷口の痛みは数日で引いてましたよ。
それよりおっぱいの張りのほうが辛かった~!
私よりも先産んでてもずっと傷口痛いって言ってる人もいたし、
治り具合は個人差があるのかと思います。
でも裂けるのが不安だったらちゃんと切ってもらったほうがいいと思います。
いずれにせよ産んだ後は傷口が痛くてトイレ行くのが恐怖です(笑)
でも大丈夫!必ず数日で治ります。
ちゃんと産科の先生が縫ってくれるので大丈夫です。
私も正直、最初病院で基本会陰切開はしませんのでと言われた時はびっくりしました。
普通切ってくれるものだと思っていたので!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もびっくりしました....
やっぱり自然に裂けますよね~
スクワットで伸びるとのことなので
頑張って裂けないように続けます!

お礼日時:2015/01/13 18:41

出産経験2回、一回目裂けた→縫う、二回目裂けず、でした。


産院は出来る限り切開しない出産を進めていました。

経験上、裂けずに分娩するのが一番で、産後の回復が全然違います。
二人目は後陣痛がけっこうあり、入院中のうち4日ほどは子宮の存在をすごく感じて痛かったです。
しかし自宅に戻ってからの生活はものすごく楽で、特にマグミットを飲んでいたのもあり、トイレは全然痛くなく、座っても立っても痛くなかったです。

切開すると、そこが痛くて、トイレでもなかなかきばれず、座って授乳するとものすごく痛かったです。
手とか切ったりすると、心臓より下にしていたら傷口が心臓みたいにドクドクなりますよね。あんな感じでオシモがドクドクしてました。
1ヶ月以上は続いたと思います。

裂けても切開しても、結局縫うので同じかなと思います。

義姉は、絶対切開したくない!と、お風呂の時に、湯船で暖まったころ、親指を入れて会陰の皮をマッサージしまくったそうです。
そのおかげで二回とも裂けずに分娩しました。
私は裂けるよりも自分の指を入れることのほうが恐ろしく、出来ませんでした(^_^;)

裂けずに産めるのが一番ですよね。
裂ける度合いにもよりますが、裂けすぎて大変なことになるのなら切開したほうが良いですね。

産後は便秘になりやすいので、マグミット(便秘薬)は絶対もらってください!
一人目の産後は悲惨でした…。やっと終わった出産なのに、またトイレで第2の出産かよ!と泣きましたから…。

赤ちゃんに会えるの楽しみですね。
1人目はもう2度と出産は無理!と思ったのに、2人目出産し、また3人目が欲しいです!
痛みにめちゃくちゃ弱い私ですが、出産の痛みは一瞬ですから!大丈夫です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も痛みに弱いのでそういう方がいらっしゃると
勇気がわきます!!
会陰マッサージ私も苦手です。
スクワットでなんとかのばそうと思います☆

お礼日時:2015/01/13 18:45

2回産んで2回とも切りました。


うちの病院は基本切る方針で、吸引は必ず切ることになるってことでしたね。

他回答の例えが上手いと思いました。
説明では、切る方が傷が綺麗で治りが早い。
縫うのが楽、綺麗に縫えるってことでした。

会陰ののびがいいなら裂けないし切開も必要なく、一番いいそうです。

でもなかなかそういう人はいないようで、切られたくないならしゃがんだり(いわゆるヤンキー座り)とかして柔軟性を持たせるようにってことでした。
昔って和式トイレでしょっちゅうかがんでたでしょう?
だから今の女性より切開することが少なかったみたいです。


切開の傷は入院中にはもう綺麗にくっついてます。
よっぽどじゃないと傷が裂けることはなく、糸は溶ける糸を使用します。
(溶けない糸もあるから、病院によって違うのかな?)
糸がある間は違和感があるけど、痛くて歩けないってことはないです。


私の場合、1人目のときは緊急帝王切開寸前で、なんとか吸引と圧迫で産みました。
意識途中なかったのもあり、切開の他に産道裂傷もしています。

切開+産道裂傷でも、特に緩くなる?ってことはなかったようです。(主人によると。)


掛かり付けの病院は切開は三割なんですね。
残りの七割は裂傷もなく出産しているんですか?
三割切開は希望者?希望してたわけじゃないけど病院の判断で切開された?
ちょっとよくわかりません。

とにかく
・切開も裂傷なし
・切開
・裂傷
の順で回復が早いと思います。
裂けそうになったら切開してくれるってことなら、いけるとこまで何もせずで、もしかしたら切開も裂傷もなく産み終えるからいいですね。
裂けそうでも切開はなしなら、一か八かはやめて最初から切開してもらった方がいいです。


緩い緩くないは、産後すぐは変な感じだけど切開有無はあまり関係ないのでは?
赤ちゃんが通るんだしみんな多少緩くなるけど、体操したりで改善されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緩さは体操で改善します☆
みなさんの回答みていても
裂けたくないですね....
医師の判断で切る切らないを決めるようなので
なるべく早くその決断にいたってほしいです。

お礼日時:2015/01/13 18:50

もう22年前の出産ですので 時代が違うかもしれませんが…



切る切らないなら 切らない方が後は楽です。
産むのが楽とか楽じゃないとかは別物ですし 期待しない方がいいでしょう
なにぶん個人差が大きいので。

私はなるべく切らない希望でしたが 病院で受けた説明で
「障子の紙を手で破ったとして それをセロハンテープで修復するのは大変
でも 障子の紙をカッターで切った後は修復が楽できれいでしょ。
出来るだけ切らない方向ではやるけれど 裂けてしまうようなら切るという感じで
考えた方が後々楽だよ」と言われ 納得し結局切りました。
切った時の痛みは全くなかった気がします。その後はおしっこがしみたり
ウンチなど踏ん張ると痛かったり(そのために便秘になったり)しますが 
それは裂けてもも同じだと思います。
痛みは2週間くらいありました。
切らずに済めばこれらの痛みがなくていいのは楽だと思います。

産後はお母さんも赤ちゃんもおっぱい飲むのが下手で時間がかかります。
その際に切っていると長く同じ姿勢でいるのが辛くなるので
体制替えたりしますが 動くと痛かったり
当たり所が悪いと激痛だったりします。
切らなければそれらもないですね。

切ってもその後の夫婦生活に何ら影響はなかったです。

膣内を切るわけではないので膣のゆるみは影響ありません。
緩みに関しては 1か月検診後の産後体操などでカバーしてください。

本人の希望を聞いてくれるなら 出来るだけ切らない方向
裂けてしまいそうなら切るというのはだめでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

切ったらあとが痛いとも言いますよね...
こればっかりは実際どれくらい裂けるかの
程度によるんでしょうねー( ´Д`)
そのように伝えてみます!

お礼日時:2015/01/13 18:43

会陰切開を基本とする病院で出産しました。


↑ほぼ全員だそうです

1人目(2990g)、
入院中数日はドーナツクッションないと
痛くて座れない状態でしたが
退院後痛むことはありませんでした。
でも抜糸は超痛かったです。

2人目(3400g)、
1人目で切開していたところが
少しだけ裂けました。
ですが出産当日からそんなに痛くなく
普通に動けました。
抜糸もわずかだったので
気にならない程度でした。

してもらって思うのは
裂けるまで待つよりも時間の短縮になるので
体力消耗が少ないかなという事と
治りは確かに早そうだということです。
ゆるくなったかどうかはわかりませんが
それで支障きたしてることはないので
大丈夫なんではないかな?

個人的には
臨月でのお子さんの推定体重が大きめだったり
頭囲が大きめだったりしたら
切開希望しておいた方がいいんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切開希望はできないようであくまで医師の判断のようです。
なるべく切ってほしいとは伝えましたが
病院によっては予定日が過ぎても促進剤を使用しない
とこもあるようで、色々調べて次は受診します☆

お礼日時:2015/01/13 18:48

自然裂傷よりは切開のほうが綺麗に治るし、治るのが早いのは事実。


痛みも自然裂傷と比べれば同等かそれ以下だとは思う。
あとは、分娩時感が不必要に長くなる場合や、吸引などになる場合は
切開したほうがよいと思う。

あと、切ったほうがゆるくなるというのはないと思う。

男だから、体験はしてないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり綺麗になおってほしいのが本音です...
今回の経験をふまえて
二人目はどういう方針の病院にするか考えようと思います☆

お礼日時:2015/01/13 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています