アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バルセロナからグラナダまで飛行機以外に夜行列車で行く事ができると聞きました。乗ってみたいと思っていますが、年齢的に夫婦とも50歳半ばなので眠れるだろうか?疲れないだろうか?と不安です。また、乗り心地はいかがでしょうか?
なおその後、グラナダからマドリッドに向かう予定です。飛行機以外に、コルドバまたはセビリアに出て、新幹線を利用する方法が有るようですが、グラナダからセビリア・コルドバまで出るための簡便な方法(バスまたは電車など)を教えて下さい。

A 回答 (3件)

以前スペインで夜行列車に乗りました。


その経験から、できれば飛行機で行かれることを強くお勧めします。
私の時は突然朝方に起こされ、電車が故障した、
目的地への到着時間が大幅に遅れていつ着くかわからない、
急ぐなら別の電車(ローカル)に乗ってくれてもいいよ・・・と言われました。
ちなみに、車掌はほとんど英語があまり話せません。
基本的にスペインでは、他のヨーロッパ諸国と比べても英語のできる人の割合が少ないので、もしスペイン語がおできになるのであれば別ですが、そうでないと列車はこういうアクシデントの時厳しいかもしれません。
疲れないかという点ですが、列車の新しさにもよると思いますが、これもあまり期待できないと思っておられたほうがよろしいかと思います。
私は往復とも古い列車だったようで、ずっとガタガタしていてほとんど眠れませんでした。
スペインは以前より安全になったとは言いますが、まだまだ危険です。私の知人でも、夜行で強盗にやられたという人がいます。
昼間になら、例えばセビリアからマドリッドでAVEに乗る、ということなら景色もきれいですし、時間も早いし、お勧めなのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
大変貴重なご助言を頂きました。

夜行列車は止めて、飛行機にすることにします。

お礼日時:2006/02/04 00:07

グラナダからコルドバへは、電車は不便です。


ガイドブック等で路線図をご覧になってみてください。
アンダルシア地方はバス旅が便利なんだそうです。

グラナダ-コルドバ間は、バスがあります。
所要3時間ぐらいだったか・・・・

マドリードからグラナダも乗りましたけど、長距離バスは老若男女が乗ってますし、綺麗で安全です。
ただし、値段は安いけど時間はかかります。
(鉄道路線が不便なところは、バスで行ったほうがむしろいいみたいですが)

コルドバやセビージャからは新幹線(AVE)が出てますね。
コルドバからマドリードまで乗りました。
料金はバスより高いけど時間は早いです。
料金が高いといっても、日本の新幹線よりはずっと安いですが。

夜行は経験がないので分かりません。
スペインの夜行は特別に危険というわけではないように見聞しますが、一応、荷物の盗難注意ぐらいはしておいたほうがいいのではないでしょうか。
(昼間のAVEなら経験あって、全然平気でした)

>そんなに危険な国なのでしょうか?

スペインってどちらかというと、怖がる人のほうが多いと思うのですが(^^;
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1923147
行ってみると実際にはさほど怖くはないんですけれどね。

交通機関については「スペインなんでも情報リアルタイム!!」が参考になります。

参考URL:http://www.spainnews.com/transporte.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言を有難うございました。
どうも危険な話ばかりで、行く前から疲れてしまっていますが、お話を参考にして楽しんで来ようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/02/04 00:10

鉄道好きならば別ですが、一般的に夜行列車は盗難など危険が高いのでおすすめできないですね。



一般的には飛行機もしくは昼の列車をおすすめします。

私はヨーロッパは何回も行ってますが、学生時代は夜行列車も使いましたが、社会人になってからは危険を防ぐため夜行列車は使ってません。

この回答への補足

先日TVで松本幸四郎一家が寝台特急(コンパートメント)で旅行するのを見て憬れたのですが、そんなに危険な国なのでしょうか?不安になってきました・・

補足日時:2006/01/30 23:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!