アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

13.5畳の部屋でクリーンヒーターを使っていましたが、壊れてしまいました。省エネ暖房で遠赤外線輻射式パネルヒーターの広告が新聞に出ていました。空気も汚れずに、経済的な暖房として、遠赤外線輻射式パネルヒーターは本当にいいのでしょうか。もしお使いの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

遠赤外線ヒーターは電気のエネルギーをそのまま熱に変換して利用するものですから、電気ストーブやオイルヒーターなどと比べて経済性が高いわけではありません。

電気を使う暖房器で熱変換効率が高いものは、ヒートポンプエアコンです。
これは電気の力で外の温度を内部に取り入れるという作業を行うので、電気を直接熱として使うものよりも温度を上げる効率としては高くなります。
しかし、部屋の温度を上げれば人が温かく感じるわけではありません。
ヒートポンプエアコンは空気を暖める暖房器具ですから、暖められた空気は天井付近に上昇して足元が寒い温度分布になります。
このため、常時部屋の内部に風によって対流を生じさせて温度分布の偏りを補う必要があります。
しかし、人は風を感じると体感温度が低くなりますからこの意味でもヒートポンプエアコンは効率が悪いことになります。
そこへ行くと遠赤外線ヒーターは空気は暖めずに直接体を暖めますから局所的な暖房装置として使うと効果があります。
13.5畳の部屋ということですが、お住まいの場所がわからないために推測で暖房負荷を想定すると4000kcal/h程度ではないかと思います。
遠赤外線ヒーターは大型のものでも1000kcal/h程度ですから、4台設置する必要がありますし、電気代も一時間に100円以上掛かることになります。
そこで、お薦めする暖房器としては、FF式のクリーンヒーターで室温を上げて、ホットカーペットなどの床暖房で温度分布の差をなくし、体感温度を上昇させる。
人のいる場所だけを遠赤外線ヒーターで加温する、といったシステム構成が良いのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

FF式のクリーンヒーターがいいようですね。どうもありがとうございました。

空気を汚さないとなるとFF式暖房機または温水ファンコイルまたは電気式となりますが、維持費の面で電気式はアウトですね、残るは温水ファンコイルとFF式になりますが、温水ファンコイルは設備費がかなり掛かりますので、やはりもっとも経済的で室内の空気を汚さないものとなるとガスまたは灯油を燃料とするFF式ヒーターではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

FF式のクリーンヒーターがいいようですね。どうもありがとうございました。