プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、加湿器のおき場所を考えています。カラーBOXなどの上におくか床にそのままおくか・・・。おき場所で効果とか変わるんでしょうか?上の方とか下の方とかで。みなさまはどのようにしていますでしょうか?

A 回答 (3件)

● 加湿器はヒーターで水を蒸発するタイプが多いです



● 従って加湿蒸気は空気と比較し、軽く、上に上がります
● この事より、床などの下部に置くのが良いと思います。
● 又 壁より50Cm程度は離し、蒸気が壁に当たり、壁が結露しないようにしてください。

● 室内は暖房などで空気が循環しており、前記の対応で充分に室内は均一湿度に成ります。

● 特にヒーターの近くなどに設置の必要は有りません

私も上記の通り、加湿器を置いており、湿度計も設置しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/01 06:16

年末に加湿器を買いました。


僕のPCやってる部屋は南向きの6畳ですがエアコンは使わずにファンヒータで暖をとっています。
左後方にファンヒータその位置と勝手反対方向に加湿器を置いてあります。
距離にして2m弱でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2005/01/01 06:17

暖房器具のそばがいいそうです。


乾燥は暖房器具が原因のことが多いので、
暖房器具から乾いた空気が出るところに加湿器を置いて、
空気に水分を含ませるんです。
だからと言ってストーブのそばなどだと危ないこともありますので、ほどほどに。
暖房器具からの風や空気の流れに加湿器から送り出される湿気が上手に乗るような場所を上手く選ぶといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました

お礼日時:2005/01/01 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!