プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キッチンのリフォームを計画中です。
今のキッチンは背面型(外に面している壁側にあります)で、扉で仕切られて独立っぽくなっているのですが、リフォームの際に扉をなくし、10畳位のDKになる予定です。(キッチンの位置は変わらず背面型です。)
それで、換気扇(現在はプロペラ)を新しくするのに、フード付プロペラファンと、シロッコファンのどちらを選ぶかで迷っています。

シロッコは掃除がプロペラより大変そうだなとは思うのですが、10畳のDKになるので、シロッコの方が換気する力がありそうで良いのかな、と思いまして…。
対面キッチンでなく背面なら、プロペラでも充分なのでしょうか。

シロッコとプロペラのそれぞれの違いやメリット・デメリット、実際に使ってらっしゃる方の感想などでも構いませんので、アドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在プロペラファンでその換気扇位置が変わらなくまた今まで使用していたならプロペラのままで良いと思います。


実際換気容量もプロペラの方が大きいと思います。
またプロペラの方が構造は単純なので掃除もしやすいですね。

シロッコファンは壁に大きな開口が開けれない場合(木造だと筋かいにあたるとか防火上遮蔽を要する場合とか)や排気距離が長い場合にやむなく使うもんだとの感覚が私にはあります。

また現在既存の開口があると思いますのでシロッコにする場合には外壁も触ることになります。外壁を張り替えて新しく開口を空けるなら良いですが、でなければ開口改修部が継ぎ接ぎになる恐れもありますね。

ついでに回答2サンのシロッコの場合、特に気密性の高い住宅ではありがちです。排気には必ず吸気が必要なので壁に吸気口を付けるとか小窓を空けるとかしないといけないですね。

この回答への補足

換気容量はプロペラの方が大きいのですね!
シロッコは設置の関係で必要な場合に使うのですね。

換気容量に問題さえなければ、プロペラの方が色々な面で良さそうなので、プロペラにしようかな、と思いました(^^)

ご回答ありがとうございました!

補足日時:2006/02/01 02:33
    • good
    • 1

私も見た目だと思います。


羽がグルグル回ってるのが見えるのと見えないので。
掃除はどっちにしろやらねばならないし…

今住んでるところはDK15畳対面キッチンで換気扇はシロッコですが、
吸い込み強いのか全ての窓を閉め切って使用すると
エアコンから空気が吸気口を逆流するような「ボッコンボッコン」って音がして気が狂いそうです。

この回答への補足

やはり設置スペース以外では、見た目の問題くらいなのですね。

締め切って換気すると逆流するような現象は、No.3の回答者の方もおっしゃってますが、気密性の高い家では起こることみたいですね(’’;

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2006/02/01 02:28
    • good
    • 0

 設置スペースと見た目だけじゃないでしょうか。


 私も迷いましたが、結局プロペラファンにしました。
 換気に不満はありません。(うちは18畳あります。)

この回答への補足

素早いご回答ありがとうございます!

設置と見た目に問題がなければ、18畳でプロペラでも換気に不満は無いとのことで、非常に参考になります。

設置スペースに問題はないと思うので、プロペラの方が安いですし、見た目はフード付きのものにするので、それでいいかな、と思いました(^^)
ありがとうございます。

補足日時:2006/02/01 02:22
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!