アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめましてEnamonといいます
質問です
WMV系のファイル(拡張子.wmvもしくはWMV9VCMの.avi)が正しく再生されません。
症状を詳しく言うと次のような感じです。
1.オーバーレイの画面下側がぶれたような感じになる
2.オーバーレイの画面右側に何列か更新されない部分が生まれる。
3.たまに、オーバレイ画面全体の更新がなされなくなり、WMPを再起動しない限り解消されない。
4.シーク時に数秒間早送りになる。(音声は正常でビデオが早くなって音声に追いつく感じ)
5.拡張子.wmvファイルはシーク時に画面の更新が止まり音声も聞こえなくなることもある。

この症状はWMVのコーデックを使ったものだけに発生し、DivX-aviやx264-aviには発生しません。
また、基本的に音声は正常に聞こえ、オーバーレイの映像だけがおかしい状態です。
さらに、WindowsMediaPlayerだけでなく、MediaPlayerClasicを使っても同様の症状になります。

いろいろ試しましたが以下のどちらかをすることでとりあえずは(上の症状を起こさなくするという意味で)正常に再生されました。
1.WMPの設定でビデオミキシングレンダラを切るか、ビデオアクセラレータなしの状態で再生する(オーバーレイを切る)
2.dxdiagでAGPテクスチャアクセラレータを無効にする

こうなってしまったきっかけははっきりしています。
GetAsfStreamを使ってGyaOの番組をダウンロード後に視聴していたとき、そのファイルをシークしてみるとオーバーレイの更新が止まりました。
以後、この症状が出るようになりました。

A 回答 (1件)

GyaOの番組をGetAsfStreamで保存するのは 第8条 知的財産権 規約違反になるのではないでしょうか!保存してもうまく再生できなかったりします

WMV10でないと再生できない番組もあるようです

システムの復元をするか リカバリしてはどうですか
http://www.gyao.jp/kiyaku.html 

この回答への補足

書き忘れてました。
システムの復元も既に行いましたが、問題解決には至りませんでした。
現在は復元を行う前にもどしてあります。

• 0
この回答へのお礼

WMV10へのバージョンアップも既に試しました。ですが、解決しなかったためWMV9に戻しました。
行数制限で質問時に書き込めなかった、環境や解決のために行ったことを書きます。

1.ビデオドライバのアンインストール&再インストール
2.WM9シリーズのコーデックパッケージの再インストール
3.WinXP-WMP9用修正ファイルのインストール
4.ffdshowのアンインストール
5.WindowsMediaPlayer9の上書きインストール

環境ですが、PCは自作で、ですからリカバリ用CDなんかはありません。前に一度同じ症状になったことがあり、そのときはHDDのフォーマットから全てやり直して解決しました。この問題は二度目です。非常に時間のかかる作業なのでこれは最後の手段にしたいと思っています。

また、別なアプリケーションでオーバーレイを強制的に使用中にした後、WMVファイルを再生すると同じ症状が発生していることから、オーバーレイだけに起こる症状ではなさそうです。

規約の問題ですか。私はこの方法をネットランナーという雑誌を見てやったのですが、この雑誌が規約違反を勧める記事を書いていたということでしょうか?本に載ってるのだからやっていいと思ってました。
規約違反かも知れないですが、今現在困っていることは確かです。解決法を教えてください。