プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
就職活動をしている者です。
履歴書の写真について質問なのですが、カラーかモノクロかで悩んでいます。先日学校からの指示で全員モノクロで撮りました。しかし、普通はカラーで提出すると先輩等から聞いたので、今度カラーで取り直そうかと考えていました。しかし、就職サイトでこんなことが書かれているのを見つけました。
「履歴書に貼る写真は、特に指定がない場合はモノクロ写真の方が無難です。面接の際、ほとんどの面接官は学生の履歴書のコピーを見ています。カラー写真はコピーしたとき、黒くつぶれたり、違った印象に見えることがあります。」
面接官が履歴書はコピーをとっていることを知らなかったので驚きました。これは本当なのでしょうか?写真はカラーで取り直す必要はないでしょうか?
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

モノクロで撮ったのであれば撮りなおす必要はないと思います。



>履歴書に貼る写真は、特に指定がない場合はモノクロ写真の方が無難です。面接の際、ほとんどの面接官は学生の履歴書のコピーを見ています。カラー写真はコピーしたとき、黒くつぶれたり、違った印象に見えることがあります。

人事の間で履歴書のコピーを持つということはありえます。

カラーコピー機のある会社も多くなっては来ましたが、
複合機(コピー・プリンタ・スキャナ・FAXが一緒になったもの)ですと、インクジェットより、レーザープリンタのほうがプリントアウトした時見栄えがよいですし、
カラーレーザープリンタは価格が高いので、複合機を置くならモノクロを置くところも少なくないと思います。

自分がいた企業もモノクロの複合機を使って履歴書をコピーしていました。

ご参考まで。
    • good
    • 0

当然企業にもよりますが複数の面接官が面接を担当する場合に履歴書をコピーしてということがあります。



特に面接官に社長等の役員が加わる場合には履歴書原本を役員が持ち人事課長や人事担当がコピーということは多いですね。ですので白黒でという指導がなされているのだと思います。

ただ、面接の時は実際目の前に本人がいる訳で特に顔写真は気にしません。どちらかと言うと面接後の選考の時にカラーよりも白黒写真のコピーのほうが見やすいというのはあります。

最近は、カラーコピーを使う企業も増えていますし写真がカラーだったからといって選考結果に影響があるとは思えません。逆にそれで選考結果がかわってしまうのであればその企業自体に問題があります。

だから結論としては気にしない方が良いです。でも複数面接官の企業であれば白黒がベターかなというところです。
    • good
    • 1

会社によっては、履歴書を人事部が受け取り、仮に採用した場合、配属されるであろう担当部署責任者にコピーを廻しその見込み(採用の可否、意見)を打診することがあります。

コピーされることは前提にされたほうがよいです。

もしカラーなら、その写真をご自分で提出前にモノクロ-コピーして確認されたほうがよいです。

そのような作業の積み重ねが就職につながります。
    • good
    • 0

本人であることを確認するために写真を貼ります。

白黒、カラーは問題ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事