アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が中高一貫の私立中学3年生です。
この中学に入学した時に入学金その他で130万円ほど納付しました。その内訳に寄付金1口18万円(2口以上)とありましたので36万円払いました。その後友人から任意だから払わない人もいるらしいと聞き驚きました。本当でしょうか。
この4月に同じ敷地内の高校に入学する予定です。実は金銭的理由から公立の高校に進学を希望しましたが
、手続き上間に合わなかったという経緯があります。そしてまた新入生納付金一覧の中に寄付金を見つけました。うちにとってはこの寄付金の額はかなりの負担です。もし任意だからと寄付金を納付しなかったら子供が肩身の狭い思いをするのでしょうか。
任意の寄付金は納付しなければならないものなのか
教えてください。

A 回答 (4件)

全然問題ありません。


任意ですので、義務ではありません。
寄付しなくとも扱いに差が出ることは無いです。
私も兄弟も寄付金を納めたことは一度もないです。
無事卒業しましたし、扱いが悪くなることもありません。
もちろん良くなることも無いです。
また、兄弟は逆にそれでも奨学金(学費一部免除)の給付対象になっています。

入学条件なら任意ではないですが、あちらとしては設備投資・維持に金が掛かる、でも国から助成金を受け取っているから義務には出来ない、でもなるべく納めるような方法=あたかも納めるのが当然のような表記ではないでしょうか?

いわば、免許センターでの交通安全協会と一緒です。
あんな物は義務ではありませんが、天下り先のため、協会職員が「交通安全協会の手続きはこちらです。お済みですか?」などと勧誘しても、センター職員は何の説明もありません。あれも任意なので私は加入しません。免許は貰えます。

不安なら公衆電話から匿名で問い合わせると良いですよ。
納めないと入学できないのですか?とね。
もし、「はい」なら任意ではないです。強制です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

力強い回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/02/02 23:48

任意なので、納付なさらなくても平気だと思います。


私は中高一貫の女子校でしたが、やはり度々寄付金のお願いは
来ました。
中学の入学の時には1口10万でおさめましたが、それ以降は
やっておりませんでした。
今は私大に通っていますが、寄付金のお願いはやはり来るものです。
払わないからといって気になさることもないと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/02/05 22:52

私も私学の出身です。

卒業後何年経っても寄付金の依頼通知が来ます。
在学中は最初のうちは親が無理をして払っていたようです。
でも度重なると家計の苦しかった我が家は無理でした。
結局は上の大学には進まなかったので正解でしたし、払わなかったからと言って何か便宜を図ってくれないような事はなかったと思います。

卒業後、出身大学の事務職についた友人に聞くと
とにかく取れるところからとりたいだけだから無理して払う必要は全くないと言ってました。
何かお子さんの進退を決めるギリギリの選択をせまられた時には寄付金の払いの善し悪しがモノを言うのかも知れません。
(わかりませんが例えば問題を起こして退学騒ぎになるとか)
でも通常でお子さんが肩身の狭い思いをする事はまずないでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/02 23:52

任意なので義務ではないので、家計の負担が大きかったり、


納得できない場合には支払わなくてもいいです。
私も大学の入学時に親が支払いましたが、
さらに進学した学校の寄付金は、支払いませんでした。
でも、何もありませんでしたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ただ、大学と違って中学・高校は担任の先生がいて密接に学校と係っているので寄付金を払わないと目立ってしまうかなと心配してました。。

お礼日時:2006/02/03 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A