プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の顧客管理をネットワーク型で行うのに良い方法を
探しています。担当者が訪問した時の記録を時系列的に入力していき、後から会社の誰もが得意先毎に閲覧できる方法を考えています。一応LANはあるのですがそれ以外の
方法、例えばASPなどで出来ないかなーとも思います。

もしかしたらこういうのってグループウエアでもできるのかも・・・とも思います。
でもあんまりお金はかけたくありません。

良くご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

ネット小僧

A 回答 (2件)

出来る/出来ないで言えば「出来ます」。

「担当者がモバイル端末(PDAなど)を持つ場合」、「担当者がノートパソコンを持つ場合」、「帰社して閲覧/入力する場合」それぞれに違いがあります。
また、DBサーバーで採用しているOSによっても違います。

ASPの名前が出ていることでサーバーOSはWindowsNTまたは2000かと思われますが、その場合一番簡単なのはDomino(サーバー)+Notes(クライアント、ブラウザで代用も可能)でしょう。
Dominoは少々値段が張りますが。

開発力があるのならIIS+SQLServerで(ASPで書けば)実現可能です。

極端なやり方だとExcel+SQLServerまたはAccessでも(VBAで)不可能ではありません。

詳しい仕様がわかればもっと良いアドバイスが入ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもいろいろ有難う御座いました。
もうすこし研究してみます。
         ネット小僧

グループウエアで実現可能ですよ。

担当者情報、お客様情報・・・情報を入れておき、担当者が、どのお客にいつ何をしたのか?などの機能を盛り込めばOKです。

但し、営業マンの心理や運用までできる技術者=営業できる技術者で無ければ、開発したとしても使われないソフトになるでしょう!!

なぜなら、営業マンは、自分の成績を上げられるノウハウや企業とのコミュニケーションなどは隠すからです。

ソフトなど含めて環境は道具でしか過ぎず、機能させる為には様々な課題を解決しなければなりません。SFAなどのシステム(営業支援システム)を数千万~数億円で導入しても全然効果無いのは、その為です。
ソフト会社の営業マンなどやソフト会社のSEなどが作ったシステムなどは役に立たない!と評価されてしまっているのは、その為です。

従いまして、失敗しないシステムを検討されているなら営業部門や営業マンを育成しOJTまでの経験がある、営業について熟知しノウハウがある所とシステムを設計した方が良いでしょうね。

検討を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難う御座いました。
よくわかりました。が難しそうでもありますね。
よく研究してみます。