電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しくテレビ、DVDレコーダーを購入しようと思っているのですが、デジタルやらチューナーやらハイビジョンやら色々な方式があり、何を基にして選んだら良いのかわからない状態です。
 用途は、
(1)以前録ったビデオを編集・DVDへ移行
(2)レンタルしたビデオ・DVDも(1)同様にして保存
 です。

わからない点は
(1)DVD(再生のみ)機能付のアナログのテレビデオ (DX BROADTEC BV-210DV)と HDD付のDVDで用途(2)ができるのでしょうか?

(2)2011年からアナログ放送終了と聞いているのですがそうなった場合、デジタルやハイビジョンに対応していないDVDレコーダーだとどのような不便があるのでしょうか?他の質問をみると画像が縦長・横長になったり録画中に他の番組が見られないらしいのですが、録画ができない可能性はあるのでしょうか?

特に用途(2)ができるかどうかが気になっています。
回答お願いします。

A 回答 (5件)

No.1です。

お礼を頂き有難うございます。その中に書かれている件について、再回答させて頂きます。

>ビデオ+音声出力というのはテレビデオに音声・映像出力端子が付いているかどうか、ということでしょうか?⇒そうです。表示名は異なりますが、同じ物です。これがないと、DVD+HDDレコーダーの外部入力に接続出来ません。

>デジタル放送は今年の4月から開始されるようです。⇒そうですか! もう直ぐですね。でしたら、地上波デジタル対応のDVD+HDDレコーダーを視野に入れてもいいと思います。現在お使いのテレビデオはそのままでは地上波デジタル(以下、地デジ)放送は視聴出来ませんので、地デジ対応のレコーダーがあれば、これを通して視聴出来ます。(但し、画質は現行のままになります。)

地デジ放送には先にも書きましたが、コピワン信号が一緒に入力されていますので、一度切りしかダビング(と言うよう、ムーブ)出来ません。例えば、コピワン入りの作品をHDDに録画して、DVDメディアに移そうとした場合、CPRM対応のメディアに一度だけ移動出来ます。その場合、HDD内の作品は消去されてしまいます。これがデジタル放送の最大の問題点となっており、CM Cutなんて出来ませんし、編集すら出来なくなります。これがネックとなっており、デジタルの普及に支障を来たしている点から、見直そうと言う動きが出ています。今後、どうなるか分かりませんが、今後の動向に要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
地上派デジタル放送は、対応するDVDレコーダーがあればテレビがアナログでも視聴できるというのは参考になりました。
それも含めて検討しようとおもいます。

No.3です。

(No.3にNo.1と書いたのはミスです。No.4さんのご指摘通り。No.4さんへ…どうも有難うございました。)

さて、No.4さんが書かれている例文と言うのはNo.3の私の書き込みの事でしょうか?もしそうだとしたらどこから「テレビのチューナーを利用して録画しているようですね。」と言う見解が出て来るのでしょうか?

私はまだデジタル対応のTVやレコーダーは持っていませんし、使った事もありません。ただ、他のHDD+DVDレコーダーを使っている経験上、デジタル放送でも、デジタル対応のレコーダーがあれば、現行のテレビデオでも視聴可能と書いただけです。それがなぜ上のような「」内の言葉になるのでしょうか?

このままでしたら、回答になっていませんので、少し補足回答させて頂きます。

テレビデオにデジタル対応のレコーダーを接続しても、デジタル番組の視聴は可能。但し、画質は現行のアナログ放送と同程度。出来ればデジタル対応TVが望ましい!

テレビデオにレコーダーを接続した場合、レンタルDVDや市販のDVDを再生した時に、コピーガードが働いて、視聴出来ない可能性が高い(テレビデオの場合、内蔵ビデオを通して映像表示される機構になっている物が大半です。その場合、コピーガードが働きます。)

理想としては、上にも書いたようにデジタル対応TVとレコーダーを購入する事です。ビデオをDVD化したいのでしたら、現在お使いのテレビデオの外部出力とレコーダーを接続する事でDVD化可能です。

あとは質問者さんご自身で検討して下さい。個人的には時期尚早と考えていますが…。

何度も失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あとは予算などを考えて検討します。
 それから、例文のことですがそれはNo.1さんに対するお礼の文で引用した
>>地上アナログ放送チューナー&bsアナログチューナー内蔵のHDD/DVDレコーダー使用していますが、デジタル放送(BS,地上)を録画するには、デジタルチユーナー内像テレビのモニター出力からレコーダーの外部入力S端子へ入力して録画してます。>>

のことです。

下の方はNo.2ですね。

改めましてNo.1です。
アナログのレコーダーでもデジタル放送を録画することが出来ます。
ただし、デジタルのままでは録画できないので、
無理やりアナログに変換して録画することになります。
多少画質は落ちますが、気にならない程度です。

例文の方は、テレビのチューナーを利用して録画しているようですね。
私はテレビをデジタル対応にするより、レコーダーをデジタル化するほうが先だと思います。
ブラウン管なら画質の粗さも気にならないですから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

アナログのDVDレコーダーでもデジタル放送を録画できるのであればデジタルのDVDにこだわる必要はなさそうですね。

初質問のようですね。

質問者さんがお住まいの地域では、既に地上波デジタルが視聴出来るようになっているのでしょうか? まだ地域外なら、慌ててデジタル対応のDVD+HDDレコーダーは必要ないと考えます。2011年7月には全てデジタルになりますが、あと5年半あります。その間に、どのような製品が登場するかも分かりませんし、次世代機の登場も間近です。しかも、デジタルになると、コピーワンスと言う邪魔な物が入って来ますので、このコピワン問題の見直しも行なわれると思います。

(1)については、現行のアナログレコーダーでも充分対応可能です。ただ、テレビデオと書かれていますので、そのテレビデオにビデオ+音声出力が装備されているかどうかがポイントになります。これがないと、DVD+HDDレコーダーにダビング出来ません。

(2)については、今はまだ考える必要はないでしょう。そう言う状態になった時に考えればいいのではと思います。(理由は上に書いた通り)

それから、レンタルDVDやビデオのコピー(用途2)は違法行為となります。このサイトでは削除対象となりますので、ご注意下さい。(質問しても回答はつきませんし、削除されます。)
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたところ、私の地域ではデジタル放送は今年の4月から開始されるようです。

用途(1)のことなんですが、ビデオ+音声出力というのはテレビデオに音声・映像出力端子が付いているかどうか、ということでしょうか?

用途(2)は違法行為ということは知りませんでした。

とくに編集を加えないのであれば、たいていのレコーダーで用途(1)は出来ます。

用途(2)に関しては、ほとんどのレンタルDVDはコピーガードがかかっているため、
DVDレコーダーでは不可能だと思ってください。

さて、2011年以降はアナログ放送が終了します。
よって、アナログチューナーしか搭載していないレコーダーでは、
テレビ番組の録画が出来なくなります。
もちろん、デジタルのチューナーを取り付けることは可能ですが、
あと1~2年でデジタル放送が全国で始まることを考えれば、
今のうちにデジタルチューナー内蔵のハイビジョンレコーダーを買うという考え方もあります。

用途(2)はパソコンがあればどうにか出来るらしいです。
ここでは紹介できませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

アナログのレコーダーではデジタル放送を録画できないと聞きましたが、

>>地上アナログ放送チューナー&bsアナログチューナー内蔵のHDD/DVDレコーダー使用していますが、デジタル放送(BS,地上)を録画するには、デジタルチユーナー内像テレビのモニター出力からレコーダーの外部入力S端子へ入力して録画してます。>>

という投稿を先ほど見つけたのですがどうなんでしょうか?外部入力S端子があれば録画できるのでしょうか?