プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールデータの保存先を見て分からないフォルダがあります、
 1.Folders.dbx
 2.Offline.dbx
 3.Pop3uidl.dbx
これらのフォルダの意味と一緒に保存すべきですか(受信メールと送信済みメールだけ保存したいです)?

また、新しく作ったフォルダ名の後ろに(1).dbx と(1)は名前に付けていないのに一つだけ(1)が余計に付いてます。何でですか?何か意味はあるのですか?

A 回答 (2件)

ファイルの説明は、既にお分かりですね。

受信トレイと送信済みアイテムをバックアップする時は、受信トレイ.dbx,送信済みアイテム.dbx,Folders.dbxをバックアップしてください。
Folders.dbxが無いとインポートできません。
Offline.dbx,Pop3uidl.dbxは、バックアップしなくても問題ありません。

私の場合、dbxファイルだけで90個以上あり探すのが面倒なので、すべてのファイルをバックアップしていますが・・・。

(1)が付いている場合、Outlook Expressで同名のフォルダを作成していませんか?
同名のファイルを、1つのフォルダに複数作れないので、ファイル名の最後に数字を付けて管理します。
同名のフォルダがあると、フォルダとdbxファイルが解りにくくなるので、なるべく避けた方が良いと思います。

同名のフォルダを作っていない時は、OEがそのフォルダを読み込めず、新しくdbxファイルを作ったのかもしれません。
そのフォルダから、メールが消えた事はありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これで全部問題が解決出来ました。
とても分かり易く説明して頂き、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
リンク先を読んでみました。
すべてのフォルダを保存した方が良さそうですね、、、