プロが教えるわが家の防犯対策術!

おでんの残りの汁がいっぱい残ってて、
捨てるのがもったいないのですが、
(関東風の昆布しょうゆ味)
何か他のお料理に使えないでしょうか???

よいアドバイスをお待ちしております!!

どうぞよろしく御願いいたします!

A 回答 (7件)

そのまま冷凍しておいて、再度おでんに使うとコクのある味になります。



また、カツ丼や親子丼など卵を使うどんぶり物の出し汁に使ったり、たまねぎと豚肉を加えて、カレー粉を加えたカレー丼もいけます。

あるいは肉じゃがに使うったり白菜をさっと煮付けたり、モツや牛スジを煮込む。

ゆで卵を入れて煮込んで味付け卵を作るなどしても美味しいです。

ご飯を炊くときにおでんの残り汁を加えて、適当な具を入れて炊いた炊き込みご飯もいけます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね~!
すごい!いろいろとできそうですね。
今夜の料理のやる気が出てきました!!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/03 12:24

キムチ鍋やチゲ鍋のベースとしてそのまま使います。

練り物や野菜の良い出汁がでているので、とてもコクのある美味しい鍋になりますよ。味がしっかりついているのでしたら、後から加えるキムチやコチュジャンの量を加減してくださいね。わが家の場合、その鍋の後に雑炊でもすれば、もう汁どころか鍋には何も残りません(^^;)
ご参考までに。。
    • good
    • 2

うらやましいです。

ウチはだしさえ余りません(^-^;;

まず旦那がしっかり飲みたがることと、焼きおにぎりのせいです。
わたしはお焦げ等が嫌いなので食べませんが、主人は焼きおにぎりに
おでんだし、にハマっています。
 ミニストップのメニューにあるんですよ。焼きおにぎりに刻みネギ、
おでんだしをかけるメニューが。
 これをやってみてはいかがですか?うちでも主人のぶんによく作りますよ。
    • good
    • 1

うどんを入れるのはおススメです。


おいしいおだしを吸ってすごくおいしいですよ。
もし濃いようでしたら薄めてなさってみては?
    • good
    • 1

おでんの残り汁に、市販のラーメンスープの素を混ぜて中華そばを作ってみてはどうでしょうか?


意外とおいしいですよ。
    • good
    • 0

やったことないけどお茶漬けにすると凄く美味しいって雑誌で紹介されていました。

一度やってみたいと思っています。
    • good
    • 0

煮魚や煮物に使ってはいかが?


味が濃ければだし汁で割るとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!