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CE13AアドレスV100を知り合いから譲ってもらったのですが、最近になってエンジンかプーリーケース付近から「ティリン、ティリン」と乾式クラッチのような金属音が鳴るようになりました。アイドリング中よりも走行中によく聞こえてきます。また高速の延びは良いのですが、加速が悪くゼロスタートからだと自転車にも追い越されるくらいです。走行距離は1万kmぐらいです。このまま乗っていても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

出足の悪さはクラッチのスプリングがへたっているような感じだけれども。


http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/6731/
ここの掲示板に有用な情報があるかも。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/6731/
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整備したほうがいいですよ。

見てみた結果なんでもなければひと安心できるんですから。

駆動系に不均衡があるとクランクシャフトやそのベアリングなど、修理が大変な部分を傷める可能性があります。

音の発生と加速不良が同じ原因かもしれないと考えると、クラッチの磨耗、若しくはローラーの磨耗や異物混入でローラー/プーリーの動きが悪くなっているという可能性もあります。また、ベルトの劣化も考えられます。加速時のエンジン回転の上がり方はどんな具合ですか?

原因が何処なのかというアタリをつけるのは速度やアクセル開度、エンジン回転数、走行の状態と音や振動の関係から推測するのですが、まあ、1万kmという走行距離を考えると、とりあえずケースくらいは開けてみたほうが早いかもしれません。

異常燃焼によるノッキングでも金属音がします(ティリンというよりもチリチリ/キンキンと表現されますが。)異常燃焼の場合はシリンダから上が先に壊れますね。クランクまわりを壊すよりは簡単に修理できます。
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