アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページの作成で
TABLEで普通に書いたら
左端に来てしまうのですが、位置を
好きな場所にすることって出来ますか?

A 回答 (3件)

powan1さんこんばんは。

タグでホームページを作るなんてすごいですね。
 ところでテーブルタグのことですが・・・。

<TABLE>のタグにalignタグを使います。
<TABLE align="~">です。「~」の部分に、左寄せにしたいならleft・中央寄せにしたいならcenter・右寄せにしたいならrightを入れてください。
 中央寄せにしたい場合は<TABLE align="center">です。テーブルタグを閉じるときは</TABLE>です。
 表の内容の変更についても同じです。
全体なら<TD align="~">一行だけなら<TR align="~">です。
 ところで、タグを知りたかったらタグ辞典という便利なものがあります。お勧めですよ。インターネット上にも参照URLみたいなところがたくさんあります。
 ゼヒ活用してお役立て下さい。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/kibochan/html.htm
    • 0

こんにちはpowan1さん、xruzです。

好きな位置に表示するならstyleタグを使用します。
こんな感じで記述します。

<table border="1" style="position:absolute;top:100px;left:200px;">
<tr><td>上から100ピクセル左から200ピクセルに表の左上が表示されます</td></tr>
</table>

がんばってくださいね(~:~i
    • 0

align属性を使うのであれば下の方の言うとおりです。

しかし、今後それらの属性は使われなくなる方向らしいです。かわりにというかそれら配置などを制御するための手法としてスタイルシート(CSS)が使われるようになるとのこと。もし今後もいろいろとHTMLを使っていこうと思うならちょっと勉強しておいてもいいかもしれません。(でも当分は今のままでいいと私は思いますけどね)
ちなみに<table></table>タグ自体に<center></center>や<div align="center"></div>などのタグを使ってもできます。

タグを打ち込んでHTMLを作るなんてエライとか言っちゃいそうですが、ツールを使うにしてもやはりタグを理解していた方がいいですから、最初は基本的なタグをツールなしで書き込んでいくというやり方で間違っていないと思います。それには下の方も言うとおりタグ辞典があると便利です。上で言ったCSSなどについても書いてあったりするものもありますからちょっと書店などで探してみては。
    • 0