アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。僕はこれまでR&Bのアーティストを中心に聴いていたのですが、先日ドラマ「小早川伸木の恋」で挿入歌として流れていたJames Bluntの「You're Beautiful」を聴いて、自分はこのような音楽も好きなんだ、と感じました。
上の方でR&B中心...と言っていることに矛盾しますが、これまでジャンルを気にせずいいなあ。と思ったものをチェックしていたので、「落ち着いた感じのロック」というジャンルの表現が適当なのか自信が無いのですが、iPodで良く聴いているOASISの「Whatever」やMAROON5の「Sunday Morning」なども同じような匂いがします。あとはJamie Cullumというアーティストも。

>曲名を教えてください(洋楽/ジャズとロックが混ざった感じ)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1898170

この質問を見て、全てのアーティストをiTMSでチェックしたのですが、どれもド真ん中で気に入ってしまいました。(30秒しか試聴できないのでどの曲が特に良いなどということは分からないのですが・・・)

James Blunt , MAROON 5 , Jamie Cullumなどのような激しいロックではなく、落ち着いた感じでゆったりとした感じの曲をもっともっと聴きたいとは思っているのですが、もともとアーティストの知り方が自分で自分の気に入ったアーティストを見つけるだけ、という方法で邦楽も洋楽もロックというジャンルに特別興味を持ったことがないので、どのようなアーティストがいるのか分からないのです・・・。そこで、みなさんの「これは聴け!」というアーティストを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

これを聴け!というほどではないですが、ジェイムス・ブラントと一緒にツアーをしているジェイソン・ムラーズ(

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=960949)とかがいいのではないでしょうか。ジェイムスに比べたらちょっとポップで浮ついた感じはありますが、ジェイムスやマルーン5がお好きなら気に入ると思います。リンクは1stアルバムですが、どちらかといえば2ndのほうが落ち着いた感じです。

あと
・ジョン・メイヤー(http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=918275
・ジャック・ジョンソン(http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1509 …
・トリスタン・プリティマン(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009X7 …

辺りもいいかもしれません。それと、個人的にすごくおすすめなCDがあるのですが、タイトルだけ覚えていてアーティストを忘れてしまったので、思い出したらまた回答しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョンメイヤーとジャックジョンソンは名前だけは聞いたことがあったのですが、これまで聴いたことはありませんでした。試聴してみて声が心地よく、曲の方も落ち着いた雰囲気で好きです。チェックしておきます。
トリスタン・プリティマンは初めて聴いたのですが、良い感じでした。

easufさんの挙げた3人のアーティストはどれも曲にも声にも雰囲気があり自分の好きなタイプの音楽でした。ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/04 20:32

#2です。

やっと見つけたので、回答しにきました。

個人的おすすめは
Matthew Westの"Happy"というアルバムです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00016M …

輸入盤しか出ていませんが、さわやかでいいですよ。
    • good
    • 0

ロックではありませんがJames Bluntが気に入ったのであれば


Damien Riceというアイルランドのフォークシンガーもお勧めです。
声は低く力強いのですがメロディや歌い方は非常に繊細できっと気に入ると思います。
http://www.damienrice.com/
    • good
    • 1

sigur-ros


アイスランド出身。去年のフジロック、ホワイトステージ(だったか?)でトリを飾った、僕の中での大物です。
ロックなのか…?よく分かりませんが、独特の浮遊感を持ち味としています。
緩急の使い方、普通じゃあまり見ない楽器の使い方をします。
下記URLから、かなりの量の曲、PVが無料で落とせます。
「反商業化音楽」…そんな彼らのスタイルもストライクですw

参考URL:http//www.sigur-ros.co.uk
    • good
    • 0

こんにちは。

もう既に下の方達がいいアーティストを挙げられていますが、一応お勧めさせていただきますね。

HowieDay
http://www.howieday.com/

RhettMiller
今新しいアルバム用のHPを製作中のようで、詳しい内容は見られないのですが、とてもいいアーティストなので一応・・・。
http://www.myreg.net/checkform?force_form=1&form …・。

Feederhttp://www.ponycanyon.co.jp/international/rock/a …

GavinDeGraw
http://www.gavindegraw.us/photos/press.html

どれかひとつでも聴いてみていただけたら嬉しいです。
好みの音楽が見つかるといいですね☆
    • good
    • 0

COLDPLAYの成功でUKで一気に開花した感のあるジャンルですね。

似たようなバンドが近年、増えました。

その中で私の一押しは、ATHLETE。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0008EN …

KEANE、SNOW PATROLあたりもこの系列です。

とりあえず、こんなコンピレーション・アルバムで好きなアーティストを捜すのもいいかも、です。
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno= …

参考URL:http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATHLETEを試聴してみたら、最初ジャケットを見たら少し激しい感じ
かと思ったのですがメロディが綺麗で意外でした。チェック。

コンピレーションアルバムも収録曲を一通り試聴してみたのですが
もっと聴いてみたくなりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/04 20:39

Tahiti 80


http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=27 …

Neil Finn
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=26 …

…なんかどうかなーと思ったのですが。
視聴できると思いますので、もしよかったらどうぞ。
ピンと来なかったらごめんなさい。
質問者様好みの曲が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両アルバムを聴いてみたのですが、いくつか気になるものがあったので
レンタルして聴いてみたいと思います!ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/04 20:22

レディオヘッドのok computerやKid A



http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=350376

あとはコールドプレイなど。

音楽にヒーリング的なものを求めるのなら
ロックに縛られずテクノやジャズを聴くのは如何です。
それと余談ですがJames Bluntに対してポール・ウェラーは「奴と競演するくらいなら、ウ○コ食ったほうが
ましだ!」のような内容の発言をしたようで
ポール・ウェラーと仲のよいOasisのノエルは
James Blunt嫌いでしょうね。すみません蛇足でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ロックに縛られずテクノやジャズを聴くのは如何です。
これはJazzなのでしょうか。Nora Jonesなどは聴きますが、
ただどれから聴けば良いのかよく分からなくて・・・ロックと同じですね。
テクノは割と良く聴きます。
特にダフトパンクの「Something About Us」のような少し切ない感じやムードのあるのが大好きで。
タイプは違うのですが上に挙げたJames Bluntなどもどこか切なさがあるんですよね・・・ロックでもそのようなアーティストを探しているんです。

>それと余談ですがJames Bluntに対してポール・ウェラー...
どこかのサイトで見ました。笑

お礼日時:2006/02/03 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!