【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

秋に行った健康診断の結果で総コルステロール289、トリグラセライド208の数値が出てしまい、医師所見として高脂血症の診断でした。
要治療とも要検査とも言われていないのですが、この数値は異常ですか?すぐに再検査なり病院に行くなりしたほうが良いでしょうか?

A 回答 (4件)

皆さんがかかれていますが、今すぐに「薬物治療」という必要性があるわけではありません。



とくに、あなたが、閉経後の女性で、お身内に心臓病でなくなったり、脳梗塞でというような高齢の方がいないのであれば、これからの日常生活を
「ただしく」送ることが一番の「治療です」

肥満傾向なら、まず3kg落とす。
次に、食生活の改善。
アブラギッシュなものを少し我慢して、和食・減塩な食事に置き換える。

そして、週に2-3回は有酸素運動。
これを半年継続してから、再検査を受けられるとキットいい結果が得られるとおもいます。
もし、あなたが、特に、この検査値以外に健康上不都合なことがないようであれば、「献血」という手段で検査結果を知ることも可能ですよ。

ただし、今後は、生活が乱れると、「高脂血症」といわれるような
体になる日常をすごしやすい傾向がご自分にあると
認識されたほうがいいでしょう。
特に、中高年になってくると、昨日と同じ生活・食事・行動パターンでは
坂道をどんどん下るだけですから、どこかで、「心をいれかえる」ことが、重要です。
    • good
    • 0

とりあえず、一ヶ月、暴飲暴食を避け、健康的な生活をおくって、


血液検査のできる病院で、検査してみてはどうでしょう?
質問者さんの、今回の数値は少し高めではありますけど、
他に病気がなければ、あわてるほどではないので、
自分の食生活を見直すきっかけにして、一ヶ月ごとの検査をしばらくやってみてはどうですか?
    • good
    • 0

暴飲暴食をつつしみ、間食をやめてください。

典型的な生活習慣病が待っているように思えます。ストレス、睡眠不足、運動不足みなだめです。糖尿病内分泌科か循環器内科で、定期的に血液検査を受けてください。場合によっては投薬となる可能性もあります。このまま続けると、血管の中がぼろぼろになる可能性が高いです。素人判断でサプリメントをとるのはやめてください。病院で定期検査で経過観察が一番いいです。放置は禁物です。
    • good
    • 0

食生活の改善でかなりよくなりますよ。

要治療などといわれていないのですから、自分で充分改善できると言うことです。私はトリグラセライドが400を越えていましたから、まだまだあなたは自己管理すれば正常値になるはずです。適度な運動もこれらの値を下げますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!