アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤めている会社(縫製会社)に余った生地がたくさんあり、もったいないので私が趣味で出しているフリマやネットオークションで売ることにしました。(もちろん、売り上げ金は会社へ渡します)

会社に置いてあるのは150~160cmぐらいの芯に巻かれた原反なのでそのまま売るわけにもいかず、何cmかに切り分けて売ろうと思うのですが、どのぐらいの目安で切ればよいかわかりません。

たまに手芸店に行ったりもするのですが、生地を買ったことがなく、目安がわかりません。

一般的にどのぐらいの長さで購入するのかを教えていただきたいのですが・・・。

余っている生地は、
●ニット(体操服などに使うもの)
●綿100%(Tシャツ用?)
●ポリエステルとウール混(会社の制服などに使うもの)
●スカートの裏地に使う薄くてテラテラしている生地(名前がよくわかりません・・)
などです。他にもたくさんありますが、種類がよくわからなくて・・・。

どうせいらないものなので、格安で売ろうと考えています。皆様は、どのぐらいの長さで生地を購入しますか?

だいたいで結構ですので、教えてください。
※長さの他に、価格の方も教えていただければありがたいです!

A 回答 (3件)

買われる方の使用目的によるのですが、洋服を作ると考えれば着分3~5M位でしょうか。

フリマは着分売りが良いかもしれませんね。
オークションは送料、手数料等の事もあるので、もう気持ち長めの物もよいかもしれません。後何点かのセット売りとか、(裏地と色を合わせたものとかもいいかも)裏地なんかは使い勝手の良い色の黒、紺、グレー、茶等はもっと長いメーターでもいいかもです。(生地内容を見たところユニフォームの工場さんと見受けられましたのでそんな色があるのでは)
原材料費のもとを取らなくていいのであればオークションは値段は安ければ安いほど良いと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

洋服を作るのに、そんなに生地が必要なんですね~知りませんでした(;´▽`A``

うちの工場にある原反は、幅がだいたい1~1.5mぐらいです。そのぐらいの幅でも3~5mで裁断すればよいのでしょうか?無知ですみません・・。

裏地は、普通の生地にセットとして売ればいいですね!特に裏地がたくさんあって、色も豊富です。これも長めに裁断して、セットにして販売してみようと思います!!

どれももう使わない生地ばかりなので、元を取る必要はありません。ただし、生地自体が少し古いので、あくまでもB品として売り出そうかなと・・・。この辺の説明がオークションでは難しそうですね(´・ω・`) 

まずは、試しにフリーマーケットで実際に売ってみて、その反応を見てからオークションに出品してみようと思います!ありがとうございました!!

時々、オークションにて生地を購入します。

主に人形服を作るのに使用していますので、個人的には少量(50cm~)とかくらいの「ハギレ」感覚で購入できると便利だなと思います。

オークションでしたら、1mなどで出品し「落札価格は1mの分です。実際には〇mまではご用意できますので、
ご希望でしたらお取り引きの際にお知らせください」
といったようにしてあると半端が少なくていいかなと思います。

使いたい生地が質問者さんのところにありそうなので、オークション出品楽しみにしてます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

少量の長さでも売れるんですね~!昨日100均でハギレを見てきたのですが、サイズはだいたい100×130ぐらいだったので、ハギレとして小さめに切り分けたものを売るのもいいかもしれませんね★

長さを決めてもらうのもいいアイデアですね!オークションで検索すると、そういう風に出品されている方も多くて(しかもみんな良い生地ばっかり!)、まともに裁断すらした事のない私に上手くさばけるかどうか少し不安です・・。

やはり最初はハギレとして売り出してみることにします!ありがとうございました!

こんにちは。

私も自宅に一反のものがあり、同じことをかんがえたことがあります。

個人レベルだと、布の説明をしたり、切ったりするのが面倒くさくなり、人件費を考えた結果、やめてしまいました。

まず、一反の状態で売りに出してみるのはいかがでしょうか?

それでなかったら、10mか7mだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに、布の説明がいまのところネックなんですよ~。いろんな種類の原反がバラバラに置いてあり、事務員の私には布の種類の判別がつかなくて・・・。

原反のまま売り出せたら良いのですが、巾150cm以上あるので、できれば切って売りたいなぁと考えております。

生地を売るのって、なかなか大変ですね・・・。