プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独学で英語を身につけた方は一体どのように英語を学び、自分のものにしたのですか?
ぜひご意見をを頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

以前同様の質問にお答えしたので、以下にURLを添付しておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=182434
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

もともと英語の歌や英語が好きでしたので、自然に覚えたというのが正直なところ。

英語を野歌を覚えるために歌詞を一生懸命調べたり口まねをしようとしたりというのが、努力といえないこともないかも知れませんが、本人好きでやっていたことですので、あまり苦には思いませんでした。

映画は台詞とシチュエーションが同時に見えるため、机上の勉強よりずっと早く言い回しや単語、会話のフレーズなどを覚えることが出来ました。英語はあくまで英語であって、机上の勉強のようにきっちり全て訳したところで、それは意味の表現でしかないのです。英語のニュアンスを完璧に表現するにはやっぱり英語でしかないですからね。どういう風に使われて、どういう風に実際に表現されるのかを目の当たりにするのは大事なことかと思います。

あと一番早道は、英語の環境の中に自分を置くこと。私は仕事で海外に行くことになりましたが、そこでの数年は、それまで学校で勉強してきた十数年に比べられるものではありませんでした。

好きこそ者の上手なれ。ご自分の興味がある分野で、ご自分にあった方法が見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分にあった方法を見つけ、頑張っていこうと思います。

私は、中学生のときから、NHKのラジオの英語会話番組を毎日聞いてきました。

基礎英語1からはじまって、いまは、英会話とやさしいビジネス英語を聴いています。テキストを毎月買ってきて、毎日欠かさず聞くことです。
あと、わからない単語があったら、必ず辞書で調べます。
役割練習や発音練習も、ちゃんと大きな声でやってください。
これしかやらず、海外にもいったことないのに、ネイティブに誉められました。

それから、高校の教科書を暗唱しました。そうすると、意外と英作文なんかもできるようになります。

大人になってから、TIMEを読むようになりました。全部ではなく、自分の気にいった記事だけです。はじめは辞書を引かずにだいたいの意味をつかんで、後で、わからなかった単語はちゃんと辞書で調べます。

こんなことを「継続」しています。これだけでも継続には結構忍耐がいるときもあります。

英文法の本とかは通読しないで、辞書代わりに使います。

あと、TOEICはときどき受けます。力試しです。TOEICの問題集とかは沢山出ているので、好きなのを買って勉強されるといいと思います。日本人のよく間違える点をよくこれだけ集めたなあ、と感心します。
TOEICは、就職のときとかにも役に立つのでお奨めです。
私は、現在740点ですが、まだまだ上を目指して頑張ろうと思っています。
別に新しい勉強方法をとり入れようとかは、考えていません。今までの「継続」をつづけていこうと思っています。

お互い、頑張って学習していきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに「継続」が大切ですね。
これからがんばろうと思います。