プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の先生に出された「遺伝型、遺伝子型、表現型の違いを述べよ。」という問題が解けなくて困っています。

表現型(phenotype):生物の形態的、生理的な遺伝形質のこと(wikipedia)

ここまでは分かるのですが、遺伝型と遺伝子型はどちらも「genotype」の日訳で、同じ内容であるとしか書いてありません。

遺伝型(genotype):下記の定義を参照
www.geneed.com/glossary_ja/g/genotype.html


おそらく先生は遺伝子型が「個体が持つ全ての遺伝子」、遺伝型が「特定の遺伝子座に存在する特定のアリール(対立遺伝子)」という意味で出したのではないかと判断していますが、こういう認識で正しいのでしょうか。どなたかご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

おっしゃるような感じだと思います。



ある遺伝子の、遺伝子型はある生物個体の表現形質に対応する遺伝的背景の型でしょう。個体のある遺伝子がどうなっているか考える概念であり集団は考えていないと思います。

ある遺伝子の、遺伝型は、生物「個体」以外、すなわち「集団」の場合にも使えそうな言葉に思えます。
”同一遺伝形質を持つ個体群”という意味でしょうか(ジーニアス英和辞典による)。

ということはgenotypeという単語にも二つの意味があるということでしょう。

でも自信はないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ジーニアスまで調べて頂き、ありがとうございます。
個体と全体で分けて説明くださり、とても分かりやすかったです。
学術的に公式な用法ではないようですが、
おそらく先生の真意はこのような感じと思われます。

お礼日時:2006/02/06 23:28

一般に遺伝子型と遺伝型が混同されているような気がしますが,ご質問者さんは,ひょっとして医学系なのではないですか。

医学の世界では遺伝子型とは別な意味で良く使用される言葉のようですね。

人間ドックで腎臓に嚢胞があると診断され,多発性嚢胞腎ではないから心配いらないと言われました。その際の説明に,多発性嚢胞腎には遺伝形式から小児期に発症する常染色体劣性遺伝型と成人で発症する常染色体優性遺伝型があるとの説明を受けました。参考URLはその際に調べたものです。

医学の世界は知らない自分にとって「遺伝型」とは遺伝形式(遺伝様式)のタイプを表す言葉と思っていました。ぜひ先生に答えを教わったら答えが知りたいなと思います。

参考URL:http://starmate.ihs.u-tokai.ac.jp/03_about_pkd.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。医学的にはそのようなニュアンスもあるのですね。
私は工学部の人間で授業も植物生理学のものなので良く分かりません。
No.2の方の言うように、結局コンセンサスではなかったようです。

お礼日時:2006/02/15 21:14

遺伝型、、、一般的な用語ではないですね。


一応、genotypeの訳語として遺伝子型のほかに遺伝型というのもあるにはありますが、それなら遺伝子型と同じ意味ですね。

おそらくその先生の定義は、その先生の頭の中か、非常にせまい仲間内でのみ通用する概念で、コンセンサスではないのではないでしょうか。

私がイメージしたのは、「遺伝様式」のような意味で遺伝型といっているのではないかなということです。
遺伝様式というと、伴性遺伝とか、優性遺伝とか、母性遺伝などのように、遺伝のしかたのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりコンセンサスではないですよね…
遺伝様式という考え方、あまり考えていませんでした。
geneticist12さんのご回答も考えた上で、
どういう意味でおっしゃったのかを先生に質問してみようと思います。

お礼日時:2006/02/06 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!