アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットスケープのインストールが出来ません。回避策をご存知の方、もしくは心あたりがある方、助けて下さい。

■状態■
Mac OS 9.2(ただしXインストール後、9.2に戻して運用)
OS X にネスケ6.2をインストールしてあります。
Netscape 6.2 のインストールを試みるも、フォルダ内に
 Components
  libjar.shlb
  unicharutil.shlb
  xpinstall.shlb
 Essential Files
  JavaScript.shlb  libreg.shlb  LiveConnect.shlb
  NSPR20.shlb  NSRuntime.shlb  NSStdLib.shlb
  xpcom.shlb  xpistub.shlb  zlib.shlb
 Install Log
などがあるのみで、アプリケーションがインストールできません。
Install Logの内容にもエラーらしき記録はありません。

#私の予想ではOSXにインストールした6.2が邪魔をしているのではないかと思います。

A 回答 (4件)

ネットワークインストールではなくスタンドアローン

のインストーラでインストールしてみてはいかがで
しょうか?
ここからダウンロード出来ます
ftp://ftp.netscape.co.jp/pub/netscape6/japanese/ …

あとカスタムインストールで
出来るだけモジュール(?)を少なくしてみてください

(HDの断片化が進むとインストールが上手くいかない
 という話をどこかで聞いたような気がします....)
    • 0
この回答へのお礼

うまくできました。
ありがとうございます。

すいません書き忘れました

起動ディスクの第一階層目に書類フォルダというのが
ありますがその中のMozillaフォルダを消して
インストしたほうがいいと思います

その中にブックマーク(bookmarks.html)がありますので
必要ならバックアップをしたほうがいいでしょう
    • 0

ネスケはダウンロードと云うよりは直接インストールされませんか?

ダイアルアップならインストーラーが先ずダウンロードされ、それを起動させるとネットに繋がってMacにインストールされます。ADSLの様な常時接続なら直接インストールする事が出来ます。
もしかしてOS X用のネスケもOS9.2で起動した環境からインストールしてませんか?
一度関連ファイルを削除してから、OS Xで起動させてインストールし直してみて下さい。

この回答への補足

まず
1)OS9.2をインストール
2)OS9.2上でネスケ4.7をインストール(問題なし)
3)OSXをインストール
4)OSX上でX用ネスケ6.2をインストール(問題なし)
5)OS9.2でブートしこの上で9.x用ネスケ6.1(当時最新)をインストール(問題なし)
6)OS9.2でブートしこの上で9.x用ネスケ6.2をインストール(不完全/今回の障害)
という具合です。

NWインストールでは
1)インストーラをダウンロード
2)インストーラをローカルで起動
3)インストーラがネットワークよりモジュールを数点自動ダウンロード4)ダウンロードされたモジュールが解答・合体されて自動インストール開始
5)とつぜんインストーラが終了(ここが問題ありそう)
という具合です。

回線は常時接続で接続障害はありません。

• 0

私は同じボリュームにOS XをOS9.2.2をインストールしてますし、各々にNetscape6.2をインストールしてます。

どちらも一度でインストール完了しましたし、全く問題はありません。

そのネスケは、どういった方法でインストールしていますか?
例えば、雑誌の附録などのCDなのか、ネット接続で、ダウンロードなのか。
若しダウンロードだと、回線の状態により、ダウンロードがうまく行かない時もあります。
また、極たまにですが、附録のCDのデータが壊れている時もあります。

あと、9.2の方にOS X用のネスケをインストールしようとしてないか、確認してみて下さい。

この回答への補足

ネットインストールです。
また、回線は信頼できる環境で、ダウンロードまでは問題なく完了していると思われます。
インストーラの対応OSについても間違いありません。

• 0