アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ出産を迎えるのですが、愛知県の病院で無痛分娩をする予定でものすごく怖がりなのですが、無痛分娩を選んで安心していたのですが、私が病院は最後麻酔を追加しない方針だそうで、(結局和痛)子宮口全開になるまで痛みを和らげるのだそうです。無痛で有名と聞いて安心してそのことをずっと知らずにいたのですが、私は麻酔をしたら最後までほとんど痛くないと思い込んでいて、最後は痛いということを耳にしてとても不安でたまりません。夜も眠れずにいます。普通分娩に比べたらもちろんマシなのですが、今まで麻酔で痛くない思いをしていたぶん耐えられるのか、パニックになってしまいそうで怖いです。考えると過呼吸気味になってしまいます。先生に相談しようとも思ったのですが、そういう方針だし・・・時期的に今更転院もできません。最後に麻酔を切ってしまう方針または追加しない方針で産んだ方どうだったか感想を聞かせてください。本当に不安でたまりません。

A 回答 (5件)

No.4です。


お返事が遅くなって大変申し訳ありませんでした。
もうご出産されてしまっているかしら・・・?

出産の恐怖を相談される方は、たくさんいます。
もちろん程度はさまざまですが、両親学級などで、陣痛の痛みを和らげる方法のお話をするときは、ホントにみなさん真剣です。まばたきしてないくらい。
いかに妊婦さんにとって、陣痛が未知で恐怖の対象であるか痛感する瞬間です。
妊娠中からブルーになる人も、最近多いようですよ。
妊婦のときは、なみだもろくなったり、感情が不安定になるものです。
遠慮なく、ご相談ください。

私は外来に出ていることは少なかったのですが、外来ナースから「すごく不安そうだからよろしくね」と申し送りされることもしばしばでした。
また入院してすぐ、ご自身で「私、すごい痛がりなんです。何度も呼んでしまうかもしれません。叫んでしまうかもしれません。」ということをいわれる方は何人もいましたよ。恐怖でしがみついて来た人、泣いてしまった人、いろんな人がいます。
実際、何度もコールがあります。

私の意見ですが、こういうコールは助産師としてちょっとうれしかったりします。私のことを信用してくださっているんだな~と思いますので。
もちろん、力不足でなかなか不安な気持ちを和らげてあげられないし、ずっとついていてあげられなくて反省もあるのですが・・・。

妊娠中になんの不安もない人はいないと思います。
心配事はきりがないです。

でもこれだけは言えます。
妊娠し続ける人はいません。陣痛も終わりがあります。

痛いことは人間にとって恐怖です。
それを怖いと思うのは自然なことです。
この恐怖を乗り越えるからこそ、母親は強くなるんだなあと思います。
いっぱい、怖がっていいんです。
この経験はきっと自分の自信につながるはずです。

なんだか回答になっていなくてすいません。
無事に出産されることを心からお祈りします
    • good
    • 0

もと助産師です。


とても緊張されているようですね。でも、きっと大丈夫ですよ。
陣痛の痛みでパニックになったり、「切って~」と叫ぶ人、過呼吸になる人(結構多いです)たくさんみてきましたが、みなさん「子宮口全開ですよ、もうすぐ赤ちゃん産まれますよ、もうひとがんばりですよ」と声をかけると、それまでが嘘のようにしゃきっとされ、目もきりりとされます。表情も「よし!やるぞ」という感じ。
失神した人は見たことありません。
やっぱり、もうすぐ赤ちゃんに会える!と思うと、喜びや楽しみが先行するのかなと思います。

私も産んでみて、産むときは「巨大な○ンチがそこまででかかっているのになかなかでない状態」という感じ(きたない表現ですいません)で、痛いというか、大変な状態になってるって感じでした。
裂けそうとか会陰切開をされたのは感覚的にわかったんですが、その部分は麻酔をしなくても痛みは感じませんでした。(病院によって麻酔するところもあります)カアッと熱くなるような感じがしましたね。

無痛(和痛)分娩の介助にはいったこともあるのですが、ある方は子宮口全開大までは本当にケロッとされていて、最後小さな声で「いたたたっ」と言われてましたが、それまで非常にリラックスされていたのでスルッと生まれました。
産後すぐの分娩室でご本人に感想を聞いたら、「最後ちょっと痛かったけど、やっぱり楽だった~」とニコニコ笑顔で言われてましたよ。

本当にパニックになるようなら、追加の麻酔をDrも検討されると思います。方針は方針であって、機械的に行うわけではないので、一人一人の産婦さんの状態をみながら行うはずですよ。もしかしたら、その間もなく生まれちゃうかもしれませんが。

終わっちゃうと以外にあっけないものです。
案ずるより産むがやすしですよ~。

この回答への補足

そうですか、私も今ですら未知の恐怖に夜中にパニックになって暴れまわったりして頭がぐちゃぐちゃになってしまっています。自分でもありえない発言をしてしまったり、そんな自分がいやで死んでしまおうとさえおもいました。真剣に精神科に行こうかなと悩んだりという毎日になりでもう疲れ果ててしましました。質問をしたいのですが、実際に先生や看護婦に出産の恐怖を相談したり、わたしのような人はいるのでしょうか?

補足日時:2006/02/07 19:11
    • good
    • 0

お気持ちお察しします。

二児の母です。
私も7ヶ月になる娘がいます。二人目は、最後の30分くらいに麻酔を入れてもらって出産しました。
私も”痛み”にものすごく敏感で、どんな痛みにも恐怖を感じるタイプです。実際、大人なのに歯科で歯を少し削られるだけで、処置前から、怖くて怖くてぶるぶる震えて汗だくになります。
まず、無痛分娩についてなんですが、この”無痛”っていう名前が誤解をあたえてしまう呼び方だなあ、と思います。
どんな麻酔でもそうだと思うのですが、ある一定量を投与しての効果の度合いって個人差があるそうです。確か私の時も、効果(麻酔が効くかどうか)は絶対ではない、とかなんとかの同意書に、主人がサインしてから、投薬してもらったはずです。体質が麻酔に敏感な人、鈍感な人などあるんでしょうね。麻酔しすぎると意識が遠のく、とか、いろいろあるんじゃないでしょうか、医学の専門の知識がないので、推測にしかすぎなくて、ごめんなさいね。
私の場合投薬(腰から確か入れてもらったと思うのですが)後、ちょっとましてから、地獄の腰の痛みが緩和されました。あれ?うそおーっていう感じでした。よおし、この調子で一気に頑張るぞ!(子宮口が8センチになっていました)とやる気がでた矢先、娘の頭が除きだしたら、麻酔が効いてる以上の痛みが、きました・・・。あんな大きな”丸”が出てくるんですから、当然といや当然かもしれないですね。さらに、頭が出ても肩幅が広かったらしく、もう一度爆痛があったと思います。
そして、出産が終わった先輩ママとして、akanesenaさんにお伝えできること、といえば、もう、あきらめて、OKですよ!あれこれ心配して眠れない、わかります、私も二人目のときでさえ、恐怖でした。おまけに主人が平日留守なので、平日に生まれてきたらどうしよう、と不安で不安で(結局土曜日の朝に生まれてくれました)。パニクッて呼吸法どころではありません。恥ずかしさなんてぶっとんじゃって、「今、○んこ、でた!!」(いきむのと、○んこをするのって、感覚がにてると思います。娘は○んこまみれで、でてきました・・・すみません、きたないお話で)と大声で叫んでたし(笑)。
そうやって出産が終わったら、とびっきりのご褒美がありますよ。
主人も私も涙でぼろぼろでした。あんなに感動する主人を始めてみました。それと、産院の食事、最近はどこも、豪華ですねえ。一人目から8年たってますから、ずいぶん違ってました。
あと、もう一つのご褒美は、娘の笑顔ですね。最初の数ヶ月は、寝れない日々が続きますが、ある日、にこりと笑ってくれます。その時の感動、たまらないですよ。
どんな生き物も、メスに生まれたら、耐えれるように体がなってるんだ、と思ってファイトです!数時間したら、赤ちゃんにあえると思って頑張ってください。だいじょうぶ、だいじょうぶですよ。
少しでも勇気づけになったら幸いです・・・。
    • good
    • 0

私も、人一倍、いや多分人の十倍くらい、痛みに弱い人間です。


ささくれでも大騒ぎするような弱虫です。
普通の人にはわからないんですよね、出産という、
未知の痛みに対する、この恐怖感・・・。
皆さんが普通分娩で産むのが本当に信じられません。

私も出産するなら無痛以外は全く頭にありませんでした。
二人の息子はもちろん無痛で産みました。

が残念ながら一人目の時は麻酔の効きが悪く、あまりの
痛みに失神、気絶してしまいました。(そして吸引分娩)

その反省から、二人目の時は早め早めに麻酔を入れてもらい、
陣痛の最中は何の痛みも感じず、天国でした。
が、最後の最後、やはり麻酔が効かなくなり(麻酔より
痛みの方が勝ってしまった)、出てくるまでの30分、
本当に痛かったです。

苦痛に耐えながら考えていたことは、「もうこれで最後だ、
こんなに痛いことはこれからの人生でもう二度とない、
早く出て来い、早く出て来い・・・」ということでした。
失神はせずに済みました。

最後の最後、一刻も赤ちゃんを早く出す決め手は、やはり
腹式呼吸です。
今から「大きく吸って・・・ゆっくり吐き出す・・・」の
練習を毎日しておいた方がいいです。
パニくると呼吸が荒れて体に力が入り、ますます出てくるのが
遅くなります。それだけ痛い時間が長くなります。
痛くなってきてもとにかく落ち着いて、複式呼吸をすることです。

もし本当に不安で不安でどうにもならないのでしたら、
やはり次回の検診時に先生にその旨相談してみてはどうでしょう。
先生に言いにくければ、助産士さんとか看護士さんとかでも。
産院としても無事に産んでもらわなければ困るでしょうから、
もし過呼吸などの持病がある(かわかりませんが)のであれば
考慮してくれるかもしれません。

何はともあれ、無事にご出産されることを、心から
お祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかとても大変な経験をされたのですね。それでも二人目を産まれていて本当にすごいです。本とかに気絶する人はめったにいないと書いてあったので、そうとう痛いのですね。しかもその病院がいうには子宮口が開いてしまえば痛みはだいぶ楽になると言っていたのですが、そうとは言えないのですね・・・私はもういつ産まれてもおかしくない時期に入ってしまってもうどうすることも出来ません。ただ呼吸がおかしくなって、頭痛がするという精神的なものであって持病とかではないんです。だから先生も考えてくれるかは分かりませんが、勇気を出して相談してみたいと思います。

お礼日時:2006/02/06 01:00

もうすぐ出産だそうで、おめでとうございます!!とても不安そうですね、実は私も2人の息子がいますが、一人は普通で、もう一人は無痛で出産しました。

最初の子は、普通分娩だったのですが、二人目は最初から無痛にしようと決めていました。2つの出産を経験したのでちょこっとだけアドバイスを。(笑)普通出産は力みたくても力めない苦しさや痛みが最初は何十分間隔かでおそってきてその間隔が徐々に短くなって子宮口が全開になってからおもいっきり力めるのです。(この間が一番私には苦しかったように思えます。)子宮口が開き、力が入れられるようになるともう数分で赤ちゃんの顔が見られるのです♪あっという間ですよ。無痛分娩は、私もakanesenaさんと同じで、最初だけでした。でも、この力みの時期を無痛でできたので、出産はものすごく早く、痛みも普通分娩のときよりなかったですよ♪♪この方法は、最後お母さんの産もうとする力と赤ちゃんの産まれようとするちからの一体感がものすごく実感できる出産です。最初の無痛のおかげで体力気力も残ってますし、心配することはありませんよ♪♪妹は、最後まで無痛だったんですが、力むことができないので(麻酔のせいで)看護士さんや先生がお腹をおさえたり、乗っかったりと四苦八苦だったそうです。ですので、きたない話ですが、ものすご~くたまった状態の便秘の時、力を入れて出せるあの感覚に似てると私は思いました(余裕があるんですね。笑)
大丈夫♪♪赤ちゃんの顔を見るうれしさを思い浮かべれば、痛みはほんとあっという間です♪♪
頑張って、元気なかわいいお子ちゃまを産んでくださいね。
出産よりも育児の方が数倍、数十倍も大変です(⌒⌒)v
大丈夫♪大丈夫♪

って私の体験とアドバイスでした。すみませんあまり回答になってませんでしたね・・・(o*。_。)oペコッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。赤ちゃんと一緒になって力を合わせるのはいいことですが、痛くてパニックになってしまうのがとても怖いです。本当に痛いのが、苦手なものですから・・・私は初産なので時間もかかりますし、すんなり産まれてきてくれれば問題ないのですが、もしも時間がかかってしまったらと思い不安です・・・

お礼日時:2006/02/05 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!