アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本って無痛分娩を選択しにくい風潮が未だにあるんでしょうか?


数日前、X(旧Twitter)で『#無痛分娩』がトレンド入りしていました。どうやら「主治医が見つかる診療所」という番組が無痛分娩について取り上げていて、そこから自然vs無痛論争が巻き起こったみたいです。目立った投稿は下記の3つでした。

①自然分娩をした女性が自分自身の出産レポートを武勇伝のように語る
②無痛分娩をした女性が自分自身の経験談を語る
③「自然分娩の方が親になる覚悟が生まれるし、必要な痛みだから麻酔を使うべきではない」となぜか男性が言う


③はあまりにも馬鹿馬鹿しすぎて逆に余裕でスルーできるのですが、気になったのが②です。②の人は必ず「1人目が自然分娩だったから~」という枕詞をつけていました。これは「1人目を自然分娩で産んだから2人目は麻酔使っても許されるよね?」という気持ちからですよね?それに無痛分娩は経産婦にしか適用しないという病院も少なくないですよね。これはやはり「みんな一度は自然分娩の痛みを経験しましょう」ってことですよね?


……これ全ておかしくないですか?無痛を選んだら甘えで責められるべきことなんですか?YouTube等に上がってる出産動画を見ていると経験したことなくてもとんでもない痛みであることは容易にわかります。その痛みを10~20万円ほどで完全にとはいかなくても軽減できるのなら堂々と選ぶべきですし、値段も安いと思います。日本に住んでいる限り、無痛分娩を選択することは悪で甘えと見なされるのでしょうか?


P.S
「旦那に反対されたから無痛にできず自然分娩にした」という投稿もちらほらありましたが、最終決定権が旦那にあるのもおかしいですよね。なぜ世の女性はこんな理不尽なことに納得してしまうのか不思議でたまりません。

A 回答 (3件)

こんばんは。



私は1人目を無痛分娩で選択してましたが、最後は緊急帝王切開で出産しました。

主人に関しては好きにしてのタイプだったので揉めずに妊娠の時から『無痛でいく!』と言ってました。

まず、『無痛分娩』と言いますが、全く無痛じゃないですw
陣痛のピーク手前までは普通に陣痛を体験します。旦那は隣でオロオロ。
感覚が狭まれば病院へ行き、それから腰にでっかい針を刺して麻酔してそれからは本当に楽になります。が、鳴り響くNST、たまにやってくる麻酔科医。なかなかリラックスというわけでもありません。

私の場合は赤ちゃんが降りてこなかったり、私が高熱が出たり本当トラブル続きで、結局子の首に臍の緒が2回巻いてたので帝王切開になりました。なんと出血量1,600ml(!!)
どんな状況も楽なお産なんて本当にないんです。

あとは自然でも、帝王切開でも、無痛でも、産んでからが天使(新生児)と同居する地獄の始まりです。
となりにはすぐ死んでしまう生き物。3時間おきの慣れないお世話。象の様に浮腫む足。出血や内臓(胎盤)出してるので貧血でふらふら。看護師さんに預ける以外交代できる人のいない1週間。ここが本当に辛い!

無痛にしてよかったのは、痛みを抑えて体力を残せたので術後もかなり状態がよく、その後のお世話もある程度気を失わない程度にできました。

ここの感覚が体験しないとわからない事だと思うんですよね。



私も主様がおっしゃる様にお産の主導はいつも妊婦さんにあるべきだと思います。

実母が自然分娩派で、無痛にすると言ったら愛情が云々言ってたので『はいはい、雑音雑音。』と言ってました。

生まれてきてその母が赤ちゃん可愛いと言ってる時に『無痛からの帝王切開で生まれても可愛いでしょ?』と嫌味を言ったら謝られました。

全国のお母さん、妊婦さん今の状況は本当に大変だと思います。
金もかかる、税制優遇はなし、リアルも、ネットも外野はうるさい、ストレスは多い。そのくせ職場復帰を社会が急かす。

嫌なことは間に受けなくてスルーでいいと思います。でも、実際は我慢してる妊婦さんもいますよね。一人一人のお宅に行って妊婦さん尊重しない奴にはビンタしたいです。

しかし、こうやって世論が騒げば認知も広がると思うので、より多くの選択肢で自分に合ったお産ができる様に変わるといいですよね。

あと、保健体育でもっと妊娠出産について男女とも勉強するべきだと思います。
出産は感動だけじゃない、生々しさも知ってほしいです。
知識としての妊娠出産についてももっと周知されてもいいのでは?と思いました。

産んだ方法なんでどうでもよくて、生まれたら赤ちゃんは可愛いんです。この子のためになんでも頑張ろうと思えるもんです。

甘え様がなんだろうが、赤ちゃんは命懸けで産んでることには変わりない事を世の中の馬鹿ども(過激)が早く気づけばいいですね。
    • good
    • 4

甘えだろうがいいよね、産むのは私なんだから私が選ぶ、って言えばいいと思います


甘えか否か自体、個人の基準であり、曖昧なものなので、考えるだけ無意味です。
    • good
    • 2

私は自然分娩推奨派ですが、その理由に親の覚悟とか愛情うんぬんはないです。

出産って本当にそんなに痛いのか?と、大真面目に思っているからです。

ということで、自動的に無痛分娩反推奨派になるんですが、この「無痛分娩」というネーミングはよろしくないなと思っております。どちらかというと、無痛ではなく和痛ですし、そもそも出産はそんなに痛いのか?と思っている私としては、麻酔が和らげてるのは痛みじゃなくて、緊張とかプレッシャーとか恐怖心とかそんなもんなんじゃないのかな?と思ったりします。自然分娩の対となる出産ならば、「管理分娩」とか「医療分娩」とか言った方が誤解が少ないようには思います。

そして、自然分娩というのなら、何故にこんなにお産費用が高い?とも思います。医者に産ませてもらった訳でもないのに、こんなに金取るなよ。とは、本気で思います。
子育て支援の為に行政が給付する出産一時金が増額されても、結局出産費用がそれに合わせて価格設定されるから、全部医者にもってかれるだけ。

本当マジで腹立つわ。出産なんて基本的生存権利なんだから、それに金取るなよ。

って、話しがそれてごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!