プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。先日の関東の大雪の日に滑って相手の車にぶつけてしまい、当初は9対1だったのですが相手がそれでは納得しないということで保険屋に話し10対0にしてもらいました。そして自分の車を車両保険で直してもらおうと思い、修理工場に持っていき、壊れたナビの修理のため車を預け、ほかにも車のパーツの見積もりをしてもらっています。板金やのかたは忙しいらしくなかなか修理代金の話しなどすすみません。ですので板金やの代車を一週間くらい借りてしまっているのですが、この先見積もりが出て車を修理せず、その見積もり金額を保険屋に請求し、こちら側に払ってもらうことは出来るのでしょうか?(その車を直さず別の車を購入しようかとも考えているもので・・・)板金やさんの話しではその場合はまた計算が変わってくるので金額が減ると聞かされています。本当なのでしょうか?見積もりだけだしてもらって車を修理せず持ち帰ってきてしまったら、一週間くらい借りている代車の費用は保険で支払えるんでしょうか?自腹になりますか?説明不足かもしれませんが教えてくださると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ようするにあなたが100%加害者という解釈でよろしいのですか?

板金屋で見積もりだけしてもらい、修理せず、車を買い替えることは可能です。
ただし、見積もり料 代車をだしてもらってるのであれば、それは自己負担で支払いしなければなりません。
特約で代車特約の補償をを付帯してればレンタカーであれば補償します。
板金屋も修理することで、儲けがあるからその分を見込んでの見積もりです。なにごともタダで無駄骨の時間と手間をかけて作業しません。
買い替えるなら、その損害を確定するための見積もり作業及び代車の対価は負担するのは当然です。
その板金屋をとうして、購入するのであればまた、多少は違ってくるはずです。そうであれば当然儲けがありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございました。もう一度よく検討してみようと思います。

相手に100%の過失がないとたぶん代車の費用は保険では支払われないと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございました。もう一度よく検討してみようと思います。