アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日今話題の六本木ヒルズに行って展望台で子どもを撮影したのですが、背景に風景が広がっていて被写体が室内にいる場合、どうしても逆光になって顔が暗くなってしまいます。印刷時にパソコンである程度は修正できますが、撮影する時に被写体も背景もうまく撮れる技術があれば教えて下さい。また私のデジカメはCANON IXY700ですが、どうも普段から人間の顔色が赤黒くなってしまう感じです。人肌を綺麗に撮るにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (7件)

IXY700には、モードダイヤルでマニュアル設定ができます。

このモードで、スポット測光に設定して置くと、光が極端に違う場所でも、モードダイヤルを切り替えて、写したい部分を中央に合わせて半押しをすると、うまく撮れます。

また、オートでも自動的に逆光を判断して自動発光する機能があります。条件によって、発光したりしなかったりする場合があるので、ストロボを使用する場合は強制発光にする方が確実ですね。
    • 0

「私のカメラには逆光モードはありませんが・・・」

http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/700/feature03.h …

モードを「スノー」や「ビーチ」に設定することで、逆光時に暗くなっちゃうのを防げますよ。

一度カメラの説明書をご覧になるといいですよ、逆光時の撮りかたとかちゃんと書いてありますので(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

今まではオートモードに頼ってばかりでしたので、今度からいろんなモードで試してみます。そういえばマニュアルもろくに見ていませんでした。さっそくじっくり読んでみます。回答ありがとうございました。

IXY700には、モードダイヤルでマニュアル設定ができます。

このモードで、スポット測光に設定して置くと、光が極端に違う場所でも、モードダイヤルを切り替えて、写したい部分を中央に合わせて半押しをすると、うまく撮れます。

また、オートでも自動的に逆光を判断して自動発光する機能があります。条件によって、発光したりしなかったりする場合があるので、ストロボを使用する場合は強制発光にする方が確実ですね。
    • 0
この回答へのお礼

強制的に発光させるとうまく撮れるようですね。背景が明るいと、ついストロボは不要な気がしてしまいますが、逆光の場合は発光させたほうが効果的なのですね。ありがとうございました。

我が家でも、六本木ヒルズの展望台から日光(太陽)が正面から、日差しが差し込んでくる方向を背景にして子供たちの写真を撮影しましたが、同じ状況でした。

デジカメはその場で確認できるので、ストロボを強制発光して撮影してみたら、記念写真として十分我慢できるできばえでした。
    • 0
この回答へのお礼

以前、都庁の展望台で撮影した時も同じような現象になりました。今後は強制発光して撮影してみます。ご回答ありがとうございました。

一番簡単な方法は皆さんが言われるようにストロボ発行することです。

他の方法としては通常は測光モードが多分割になっているのでスポットにし、顔が中央になる位置で半押しでフォーカスセットしてから構図を合わせて撮ります。
またデジカメによっては逆光モードがあるものもありますが。
    • 0
この回答へのお礼

私のカメラには逆行モードはありませんが、測光モードを変えることはできるので、試してみます。それにしても逆光の時の撮影の仕方にはいろいろ対応策があるんですね。勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

逆光時、背景も人物もアンダーでもオーバーでもなく写すにはストロボを使用します(日中シンクロ)。

あるいは、露出補正でプラス側に補正をかけます。
補正の具合は、背景の明るさによるのでモニタで確認しながら何枚か撮影してください。
日中シンクロの場合も同様です。
    • 0
この回答へのお礼

強制的にストロボを使ったり、マニュアルモードで露出を補正したりして試行錯誤してみます。いろいろ試しているうちに自分のカメラの特徴とかが分かってくるんだろうと思います。ありがとうございました。

逆光時は、強制的にフラッシュを発光させることにより

人物の顔もきちんと写るようになります。
ただし、綺麗に撮りたいのであれば、その時の状況や光の加減、
デジカメの能力等も影響しますので、あとは試行錯誤しか無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。強制的に発光させることで防げるんですね。こんど試してみます。ありがとうございました。