アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、デジカメのフラッシュ撮影が急にできなくなってしまい困っています。
カシオのEX-Z57で、一年半ほど前に購入しました。
撮影中に急にフラッシュの光の強さが極端に弱くなってしまい、その後充電しても回復しません。
設定ミスかな?と思いましたがそうでもないようです。
やっぱり故障でしょうか。でも一体どこが?
思い当たることがある方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

発光する電力を蓄えるコンデンサが壊れたっぽいですね。

• 0

おそらく故障しているものと思われます。

原因は自然故障もありますが、無意識のうちに衝撃を与えていたり、雨水などの水滴の混入もあり得ます。

ないとは思いますが、可能性としては撮影時に発光部を指で塞いでしまっている場合もあります。機種によってはなんでここに?と思うような普通に持つと指がとてもかかりやすい場所に発光部があるカメラもあります。

あと故障しているからと言って動作確認時に至近距離で発光部を直接見ながら発光させることは避けてください。万一通常発光した時は視力に影響する場合もあります。
    • 0

フラッシュは、多くの部品で構成されています。

DC-DCコンバータ、放電コンデンサ、トリガ回路、駆動回路の基盤、放電管等の劣化が考えられます。
何れにしても故障と思われますので、修理見積りを取ってから買い替えも含め検討して下さい。
    • 0