アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳の悪い家族のために来客が来たときにチャイムを
押したときに電球を点燈させたいのですが方法が解りません。良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

インターホンが電話機の受話器タイプなのか固定タイプなのか形が良くわかりませんが、間接的なものなら以下のURLのような商品をお薦めします。



直接的にはスピーカー端子と並列か直列に発光ダイオードを接続することも可能かと思いますが、内部回路の調査が必要となりますのでお薦めは出来ません。

参考URL:http://www.patlite.co.jp/product/pdf/dlf.pdf
    • good
    • 0

現在のドアホンの親機にチャイム出力があれば、光るチャイムが6000円程度で市販されていますのでそれに接続すればOKです。

フラッシュで光るのではっきり認識できます。
http://biz.national.jp/Ebox/image-dl/09/GB400.html

他にも回転するパトライトなどいくつかありますので、よくわからなければ電気屋さんに相談して下さい。
    • good
    • 0

市販の光るチャイムを購入するのが一番簡単だと思います。


http://www.iizou.net/taroto-i/pana/ec.html
    • good
    • 1

実際に作ったことがあります。


チャイムはワンショット入力なので
電球を点滅させる時間保持する必要があります。
チャイムのスイッチ入力を一旦2Cのリレーで受けて
1接点をチャイムに渡し
1接点でタイマーを追加して自己保持回路を作り指定時間
点灯するようにします。

ラダー回路は解りますか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴重な情報有り難うございます。電気に無知のため
専門的なことは解りませんが配線のやり方は参考に
なりました。ただリレーとかタイマーの販売している
所がわかりません。もしご存知ならばネットで購入
できる所を教えてもらえればと思っております。

お礼日時:2006/02/05 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!