アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「文学小説」と「小説」の違いは何でしょうか?
区別して話す方の「文学」の定義を教えてほしいです。

また村上春樹さんの小説は「文学」ですか?
「風の歌を聴け」のみを僕は読んだことがあります。
この小説で「文学」な部分を教えてほしいです。

他の村上春樹さんの作品で文学小説があればおすすめしてほしいです。

A 回答 (4件)

自分的には、文学小説は


深みがあって、啓蒙的で、メッセージ性が深いものでしょうか。

『文学小説』は『小説』の中の1カテゴリー
なのでは?

自分は文学小説好きです。
SFや探偵やサスペンスや恋愛物はマンガやドラマで
十分だと思うので。

村上春樹は『海辺のカフカ』しか読んでないですが、
文学小説だと思います。
    • good
    • 1

この間わたしも、「文学」カテゴリのほうで文学とか小説とか書いていて、あれ、どっちがどっちだか、というか、矛盾しているような、と思いました。



No.1の方がおっしゃるような感じなんでしょうかね。と思いますが・・・・。
文学と小説は別ものではない。

ドストエフスキーの作品を「文学」と呼ぶことに異論のある人はあんまりいないと思うけど、彼のことを「19世紀ロシアの小説家」とも呼ぶのでは。
作家と称するほうが多いのかな。

「文学」というほうが高尚な雰囲気はありますね。

小説にもいろいろあるのでは?
純文学とか、通俗小説とか、大衆文学(あっ、これがあった。別に高尚なものばっかりじゃないじゃん)とか・・・

村上春樹さんは純文学とエンタテイメントの間のような気がします。
SFっぽいときもありますね。
最近は、ジャンルの枠にとどまらない作家が多いとも聞きます。
    • good
    • 0

こちらがよくまとまっています。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%94%E6%96%87% …
ここでは現代の純文学作家として村上春樹の名前もあがっていますね。


個人的には個々の作品に対してこれは純文学なのかどうかと考えることに価値を見出せないので考えなくなりました。私が共感できれば面白い小説で、共感するところがなければ詰まらない小説。別にこの作品は崇高な純文学だから理解できない自分は何かが欠けているとかそんなこと思いませんし。
    • good
    • 0

こんにちは


「文学小説」というジャンルが存在するのでしょうか?
「文学」というと、文字で書かれたもの一般を示すと思います。すなわち、俳句・詩・短歌・小説などなど全てを含めて。

「純文学」という意味でしょうか?
村上春樹さんの本は読んだ事がないのでお答えはできませんが。
それとも最近は「文学小説」という言い方があるのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!