プロが教えるわが家の防犯対策術!

未だにSunOS 5.6を使っているのでが・・・
そこで不思議な現象を発見したので教えて下さい。

 ApacheのBasic認証のパスワードの生成に Linux xxx 2.4.18-23の htpasswd -b を使用して、rcp で SunOS 5.6 に転送しています。 通常の認証は問題なく動作していますが、パスワードに正しい値の後ろに任意の文字を追加したパスワードを入力しても認証されてします。

 例
 正しいPasswd: 1234
 間違って認証されるPasswd: 12345
 *4の後ろに5が追加されている

 Passwdが前方一致されているように感じるのですが、これは正しい動作なのでしょうか?

A 回答 (1件)

3.xの頃からそうだったかと思います。


ログインパスワードも8文字しか見てないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認に手間取りお礼が遅れました。

 御指摘頂ありがとうございました。 確かに現役でバリバリSunOSを使っていた時、長いパスワードは語尾が無視されている事を思い出しました。

お礼日時:2006/02/15 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!