プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと思ったのですが、定期って1ヶ月で買った場合何日有効なのですか?
仮に2月7日~だと3月6日までとなりますか?
そうすると有効日数は28日となりますが・・・。
そうすると果たして「1ヶ月有効」といえるでしょうか。

A 回答 (7件)

民法の期間に関する定めから、そうなります。

    • good
    • 10

私も鉄道会社に勤めています。

こういう質問はお客様からもたびたびあります。
No.4の方もおっしゃられているように「応答日」というので計算していますので、
例えば2/1からの1ヶ月定期は2/28までとなり使用日数は28日間ですが、1/29からの1ヶ月定期も2/28までとなります。この場合使用日数は31日ですので同じ値段でも2/1~買うより3日分お徳になります。
    • good
    • 14

鉄道会社に勤めております。



一ヶ月は質問者様の書かれている様に、定期券の「一ヶ月有効」は、何日有効ではなく、本当に「一ヶ月」です。

31日の月も、2月の様に28日の月もありますが、一ヶ月で取り扱いです。

2/7から一ヶ月は、3/6日となります。
    • good
    • 12

 記憶が確かならこんなことにもなるはず。

(閏年でない場合)

・1月29日から1ヵ月購入で2月28日まで。
・これを1ヵ月継続すると、3月1日から3月31日まで。

ということで、タイミングが合えば2月に得をすることも可能です。
    • good
    • 4

民法143条です。



「応当する日の前日に満了」とあるので、7日から使用開始なら6日までです。

ちなみに
2月28日に使用を開始すると3月27日まで。
3月1日に使用を開始すると3月31日までですね。
    • good
    • 5

1ヶ月は1ヶ月です。


28日だったり31日だったりします。
2月7日からだと3月6日までだし、
3月7日からだと4月6日までです。
    • good
    • 10

>仮に2月7日~だと3月6日までとなりますか?



そうなりますね。
1ヶ月=翌月の前日までを指しますから問題ないでしょう。
(1ヶ月は=○日という定義はありませんから)

確かに2月に購入すると損した気分ですが、それでしたら家賃だって2月は損しますよね(^^;
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!