プロが教えるわが家の防犯対策術!

化粧かぶれで皮膚科を受診し、コルテス軟膏と抗アレルギー飲み薬を処方されました。指示通り使用すること5日で顔の強い赤味は引いて今は薄ピンクになり殆ど目立たなくなりました。でも医者はまだ赤味があるから使用するよう言います。また「痒みがあるはずだ」と言って抗アレルギー剤をあと1週間も処方されました。痒みは無くなったっと言ったのですが。

もしかして化粧かぶれ以外の肌荒れ後の事を言ってるのかとも思います。多量の飲酒後に必ず肌が荒れてそれを繰り返した所が赤く色素沈着しています。
そこにはニキビの薬とステロイドを塗りビタミン剤を飲むよう指示されましたが、自分としてはその程度の炎症にステを塗っていたらキリが無いし、肌全体としては白くて奇麗なんでそれくらい良いのでは?と思うのです。以前ステの怖さを知らずに重症の酒さよう皮膚炎になったのでなおさらです。

今の医師に不信感がいっぱいです。

横に逸れてしまいましたがステロイドは赤味が消えて肌が真っ白になるまで塗るべきなんでしょうか。お願いします。

A 回答 (1件)

ステロイドは使用するのに思慮が要る薬です。


基本は医師の指示通りに使用するのですが、酢酸ヒドロコルチゾンという弱いステロイドです。リバウンドも比較的少ないので、「完治」した場合、一般的にはそれ以上の使用は控えた方がいいかと思います。
これがマイザー軟膏とかメサデルム軟膏とかであれば話は別なのですけどね。
ビタミン剤は、恐らくフラビタンの様なVB2とピドキサールの様なVB6、シナールですかね。
医師の方が「完治」を目的として治療をされているのでしたら、多少の赤みでも継続使用の指示を出すでしょう。
患者さんが「もう使いたくない」と言えば、そこでやめてしまう医師もおります。
結論としては医師の判断次第ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>酢酸ヒドロコルチゾンという弱いステロイドです。リバウンドも比較的少ないので
リバウンドが少ないと聞いて少し安心しました。医師の指示どおり完治するまで赤いところに塗っておこうと思います。

>ビタミン剤は、恐らくフラビタンの様なVB2とピドキサールの様なVB6、シナールですかね
見てみたらそんな事が書いてありました。詳しいですね。こちらもあるだけは飲んでおこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!