アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年前に結婚して夫の扶養に入り専業主婦で生活してきましたが、子供を保育園に通わせて働く事になり、今月(2月)からパートで働き始めました。そこで、被保険者証があったら持って来て下さいといわれ、探したんですが見当たりません・・・。以前社員で働いていた会社は3ヶ月程で退職して、それからはアルバイトで1年ほど働いて後に結婚したんました。保険者証は再発行してくれる・・・んでしょうか?
年金手帳をみたら、アルバイトだった時の期間も記載されていたんですが何か問題はありますか?
安定所に再発行してもらう時、以前勤めていた会社を言わないといけない?みたいなんです、社員だった時の会社を言えばいいのかアルバイトだった時の会社を言えばいいのか分かりません。
教えて下さい。

A 回答 (3件)

退職してからあまり時間が経っていない場合には、No1さんのおっしゃっているように


「雇用保険被保険者証再交付申請書」を公共職業安定所に提出し、自分の身分を証明するもの(生年月日等のわかるもの)を添付すれば、再発効してもらうことは可能です。

また、再就職する際、必要になってくるものは、雇用保険被保険者証に記載されている「雇用保険被保険者番号」で、この番号は、原則として、基礎年金番号などと一緒で、一人に対して一つの番号です。

しかし、退職後7年間経っているようですので、おそらく生年月日や名前を入力しても、該当者はおりません、と出てくるかもしれません。
(雇用保険に加入しないまま7年経つと番号が記録から消えるらしいです)

もし番号が消えず残っていれば、再発行してもらうことになるでしょうし、
番号がない、と言われた場合には、会社に「退職後雇用保険に加入しない期間が連続して7年以上あったため、雇用保険被保険者番号はありません、と公共職業安定所から言われました」とおっしゃれば会社のほうでもわかるはずですので、その場合には、雇用保険被保険者証を提出する必要はないと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 5

退職して雇用保険を脱退してから一年未満なら前回の雇用保険の加入期間を継続する事が出来きるので次に退職した時に雇用保険受給額・受給期間に影響するので若し有効な「雇用保険被保険者証」があれば提出しないと不利になりますが今回は7年前の雇用保険被保険者証はあっても関係無いと思います。

今月(2月)からパートで働き始めた職場で新たに雇用保険に加入して
貰えば問題無いと思います。

私は昔、勤めていた会社の雇用保険被保険者証がありますが提出しても条件的に無効になる場合は新しい会社に提出していません。新しい会社で新たに
雇用保険に加入する時にsil14さんの過去の加入履歴のデータ-があれば
適切な指示があると思います。あまり心配する必要は無いと思います。
    • good
    • 1

お近くのハローワークにて「雇用保険被保険者証再交付申請書」をもらい、必要事項を


記入して提出してください。

再交付申請書には、質問者様が"直前"に在籍していた会社名(この場合はアルバイトを
していたところになりますね)、住所、入社日、退職日を記入することになります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!