アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私自身が個別指導を受けたいということでは
ありませんが、ただどうなんだろうちう
ことで聞いています。IEの説明では私どもの
個別指導は1対1で90分とあれば最初から最後まで
つきっきりで教えます。とあります。様子を見に行きましたが、生徒さんはかなりいましたが、本当につききりで
教えられるのと思いました。途中で1対1なのに他の生徒さんも見るということにはならないのでしょうか?年配の先生もいたようです。売りは社会人の先生も多数いるとのことでしたが、でもあまり社会人の先生は
選択できないのではないの?結局大学生の先生ということになりそうですが?ここも某個別と変わらない気がするのですが、どうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

初めまして。

IEとは「IE一橋学院(スクールIE)」のことでしょうか?そうだと仮定して、元関係者としてお話しさせていただきます。

結論として1:1コースならば、先生がつきっきりで教えてくれるはずです。

この個別指導塾はコースが4つあります。
(1)PS1(先生1人につき生徒が1人)
(2)PS2(先生1人につき生徒が2人)
(3)PSメイト(先生1人につき生徒は3~5人)
(4)国理社コース(中学生対象の国語・理科・社会の集団授業)
この中のPS1で申し込めば、絶対に1:1で先生がつきっきりで指導してくれるはずです。
ただ、教室長に教室の運営は一任されていますので、同じIEでも教室によって指導の質が違います。
教室長のスキルの差=教室における質の差
とお考え下さい。
中には授業中に先生が携帯電話をいじっている、というような教室もありますので、もしからしたら契約違反になるようなことをする教室もあるかもしれません。この場合は明らかに教室長の力量不足です。しっかりと授業見学・無料体験授業などを利用し、このような教室でないことを確認してください。

次に講師についてですが、大学生は多数在籍します。しかしこれはIEだけに限らず、どこの個別指導塾も同じです。
そもそも「社会人講師」というのは「大学生ではない講師」のことを指していることがほとんどなので、「大学生の講師」「社会人講師」にこだわることはないと思います。この点にこだわるのでれば大手個別指導塾を塾選びの選択しからはずす方が無難であると思います。

あと注意する点としては「担任制」というところでしょうか。原則として、個別指導のコースにおいては「各教科ごとに担任を決定し、毎回同じ先生が授業をしてくれる」ことになっています。しかし、やはり教室によってはコロコロと先生が替わってしまうようなことがありますのでご注意下さい。情報収集は念入りに行うのが良いでしょう。

某個別指導を「TVCMに芸能人を起用して流しているアノ個別指導」だとすると、システムそのものはIEの方が良いと思います。少なくとも私はそう思って働いてましたので。ただ、本当に教室によって「質の差」が大きいです。この点だけはよく注意をしてください。

長くなりましたが、参考にしていただければ幸いです。
    • 0