アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 cookieを抜かれてしまったそうなのですが、全く何のことやら意味が分かりません。
 
 cookieを抜かれると何か大変なことが起こるのでしょうか?教えてくださいお願いします。

 抜かれたというのはリンクを押したのですけど、そうすると抜かれたみたいなのです。

A 回答 (5件)

>cookieを抜かれると、どのような大変なことが起こるのでしょうか??



もし、PCの保存されているcookie情報を自由に扱えるのならば・・・・・

・どのサイトの出入りしているかが分かります。
・会員制サイトではパスワードをcookieが持っている場合があります。
・電子商取引面では一応、大手サイトはクレジットカード番号の情報はcookieには
持たせていないとは言っています。しかし、どのカテゴリを頻繁に訪れる
のかは記録しています。
などのcookie情報を取得できます。


会員制サイトなどのパスワードを不正取得した場合・・・・・
そのサイトのフリーメールを使っていたら「なりすまし」の被害にあう事も
ありますし、メールの内容を読まれればさらにcookieだけでは取得できない
情報など判明するかも知れません。

つまり、cookieから漏れる個人情報とはcookieからの情報だけでなく、
それを足がかりに情報の量が拡がっていく可能性があると言うことです。

上記はあくまで可能性です。なんか脅かす文面になってしまった(^^;)


>縦×横が3cm×5cmくらいの小さい窓が出てきて、インストールが完了しました。

これもjavaスクリプトを使ったイタズラぽいですね。

先ほども書きましたが本気で個人情報を盗もうとする人は
「あなたの情報頂きました!」
的なことは言いません。

警戒されないように「良い物に見せかける」というのが鉄則です。

セキュリティソフトはあるようなのでIEの穴をふさぎ、普段はIEのセキュリティ
レベルを上げてブラウジングするのがよろしいかと思います。

時々はcookieを削除しましょう。

IEのセキュリティレベル設定やcookieの削除を簡単に行えるツールを紹介します。

http://plaza15.mbn.or.jp/~trueff/dnab.html
(Dnab-Band)

私もIEを使う場合に使用してます。便利です。

参考URL:http://plaza15.mbn.or.jp/~trueff/dnab.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ああw(゜o゜)w!!
 てことは、gooのフリーメールもアドレスとパスワードとかかが抜かれてるんですね・・・。
 >縦×横が3cm×5cmくらいの小さい窓が出てきて、インストールが完了しました。 これもjavaスクリプトを使ったイタズラぽいですね。

 これはいたずらですか~!?それならちょっと安心です。。

 ホント何度もご回答ありがとうございました!ホント助かりました~!!

お礼日時:2002/01/10 21:57

その手のものはイタズラが多い・・・


私もそう思いますが、インターネットを楽しんでいてそういったことがあると万が一を心配するものですよね。そういった場合はアドレスを控えておいて『サイバーパトロール』や『提供プロバイダ』に通告するのが一番であると思います。実質的な被害が明らかにならないと動いてくれないという建前ですが、有害・あるいは公共の利益に反する内容の場合プロバイダが利用者を排除することは良くあることですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

w(゜o゜)wいたずらですか~。う~ん・・・・。
 そうだといいのですが・・・。
 shu_sさん何度もご回答くださってありがとうございます。助かります。

お礼日時:2002/01/10 21:37

一般的にはその手のモノはいたずらが多いです。


本当に個人情報を盗む目的ならばわざわざ教えてくれません。

>それでOSとか表示されてて

OSや使用ブラウザはどのサイトでも筒抜けなので問題はありません。
下記サイトを一度のぞいて下さい。

http://www.ugtop.com/spill.shtml
(確認くん)
ブラウジングで吐き出される情報の一部を確認できます。


>さらに何か変なソフトをインストールされてしまいました。

ただ、これがよく分かりません。何をされたのですか?
状況によっては非常に危険な場合があります。

cookieに関しては・・・・・・・・
お使いのブラウザがIE(OSがWindowsの場合)ならばcookie漏洩の
セキュリティホールがありますので一概に大丈夫とはいえない状況です。

この脆弱性に関してはIE5.5sp2やIE6でも存在します。
すぐに修正するようにして下さい。

Internet Explorer 用の累積的な修正プログラム
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …

ここでIEの脆弱性をチェック出来ます。

SapporoWorks
http://homepage2.nifty.com/spw/secure/exec.html


仮にいたずらでも不安ですよね。

心配が拭えないなら各パスワードを変更して、cookieも削除しましょう。
そしてファイアーウォールソフトを導入しましょう。

あと、たぶんですが・・・・・
2○○ねるのリンクは危険がいっぱいですよ。

この回答への補足

 とてもとても詳しいご解説ありがとうございます。

 なんか妙なソフトを勝手にインストールされたというのは、なにもDLしてるような様子も無かったのに、画面でいうと縦×横が3cm×5cmくらいの小さい窓が出てきて、インストールが完了しました。有効にするにはコンピューターを再起動してくださいって出てきたんです。。
 
 パソ通の友達に聞いたら、URL教えてくれっていうから教えると、友達も何かをインストールされたみたいです。
 
 もう一人の友達に聞くと、それはスパイウエアを勝手にインストールされたのかもしれないから、それを削除するツールをDLして使えばいいのでは?と言われたので、一応使ってみて、出てきたものは削除したのですが・・・。

 一応ファイアーウォールは導入してあるのですが、スパイウェアらしきものを削除したのとファイアーウォールがあれば、大丈夫でしょうか??
 cookieを抜かれると、どのような大変なことが起こるのでしょうか??

 何度も何度も質問申し訳ありません。教えてください。。

 ちなみに、その2○○ねるでやられました・・・。

補足日時:2002/01/10 12:36
    • good
    • 0

>抜かれたというのはリンクを押したのですけど、そうすると抜かれたみたいなのです。



もう少し具体的に詳細を説明していただけますか?
cookieに関しては1番の方の書き込まれたとおりですが
なにか脅かされたのでしょうか?

掲示板やチャットの相手に「cookieを抜いた」など言われたのでしょうか?

この回答への補足

あの、結構というか、かなり有名な掲示板でリンクが張ってあったんです。
 それでそのリンクを押すと、そのページに飛んで行ったんですよ~。
 そしたらそのページにあなたは今日初めの犠牲者ですって出てきたんですよ~、それでOSとか表示されてて、ただ事ではないと思ったんですが、さらに何か変なソフトをインストールされてしまいました。
 それで掲示板の下のほうをみると、それはcookieを抜かれるって書いてあったから、どういうことかなぁ??と思い質問させていただいたのです。。
 どうか教えてください。

補足日時:2002/01/10 01:56
    • good
    • 0

一部の Web サイトでは、情報をユーザーのコンピュータ上の小さなテキスト ファイルに保存します。

このファイルは Cookie と呼ばれます。(IEのヘルプ、目次とキーワードより)
つまりクッキーにはサイトのアクセスログとか一部個人情報(過去に入力した内容)などが含まれています。抜かれるとは、参照させたということだと思います。
不用意にクッキーを閲覧させるのはセキュリティー上好ましくないのですが、快適にウェブサーフィンするのに必要なことでもあるのでセキュリティーの設定には迷うところです。
IE6であればツール-インターネットオプション-プライバシーでクッキーの閲覧について設定することが出来ます。

この回答への補足

 どうもご回答ありがとうございます。
 はい。普通にcookieを保存されるのは知っていたのですが、今回のはワナ的な風にcookieを取られたみたいなんです。。
 なんかURLが張ってあって、そこに飛んだらcookieを抜いてどうこうで・・・。という風な感じに・・・。怖いです。cookieではどのようなことが漏れているのでしょうか?個人情報と聞きますが・・・。
 すいません。何度も。

補足日時:2002/01/10 00:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!