dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

売上の集計表を作成しています。
当期と前期を比較するための検索を実現したいのですが、うまくいきません。

検索用のレイアウトを用意し、そこで期間を入れ、ボタンを押すとスクリプトがはしり検索できるようにしたいのです。

フィールド
 当期開始日(グローバル_日付)
 当期終了日(グローバル_日付)
 前期開始日(グローバル_日付)
 前期開始日(グローバル_日付)
当期を指定すると自動で前期に日付が入るようにしてあります。

当期開始日...当期終了日 or 前期開始日...前期終了日のように抽出したいのですが、できません。
当期開始日...当期終了日だけだとできるのですが。

スクリプトは

計算結果を挿入[t_請求::請求日 ; GetAsDate(t_請求::当期開始日) & "..." & GetAsDate(t_請求::当期間終了日)]

だと成功します。

が、

計算結果を挿入[t_請求::請求日 ; GetAsDate(t_請求::当期開始日) & "..." & GetAsDate(t_請求::当期終了日) & "or" & GetAsDate(t_請求::前期開始日) & "..." & GetAsDate(t_請求::前期終了日)

とandでつなぐと〔「2003/12/25」の形式で・・・〕とメッセージが出てきてしまいます。

「計算結果を挿入」に複数条件を指定することはできないのでしょうか?
他に何か方法はないでしょうか?

非常に困っております。よいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

"or"がまずいようです。

たとえば、
 検索モードに切り替え
 計算結果を挿入[xxxx]
 新規レコード/検索条件
 計算結果を挿入[yyyy]
 検索実行
という形にすればOR条件が適用されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

「新規レコード/検索条件」を追加するとは、全く頭にありませんでした。
cockerelが書き込んで下さったとおりスクリプトを組んだところ、無事成功しました。
本当にありがとうございます。

私はまだ5.5を使ってるんですが、変わってないはずなので…

ファイルメーカーで A or Bの検索をするなら、検索条件を2つ作っ
てそれぞれAとBを入れておけばいいんです。
つまり、検索モードにして
「新規検索条件」→「当期の範囲を挿入」→「新規検索条件」→
「前期の範囲を挿入」→「検索実行」
の流れでいきます。

ヘルプで「複数の検索条件」って検索すれば詳しい話が出てくるは
ずです。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

検索モードでの複数条件を指定するのはわかっていたのですが、
今回実現したかったのは検索用レイアウトを用意し誰でも使えるようにしたかったので、ボタンにスクリプトをうめこんで実行できるようにしたいと考えていました。

ありがとうございました。