プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは!いつもお世話になっています。
日本人にとってイギリス英語とアメリカ英語はどちらのほうが発音を取得しやすいんでしょうか?(完璧にとは言わなくても…)
それと、アメリカ英語のおおまかな種類(訛りとか)を教えてください☆
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ご希望により再度登場します 皆さんお指摘のように地域、階級、人種によって話される英語はまちまちです 例えばNYでも、ブルックリン訛

り、ロングアイランド訛りなどそう離れていなくても違いあります でも、基本的には自分が好きなものを一つ選んで精進すればいいのでは?基本があれば後はその場にてアジャストできます 所詮母国語ではないのですから何を習っても「日本語アクセントのナニナニ風」です 英語を母国語とする人から習えば何処行っても大丈夫ですよ あと、話逸れますが、彼女、彼氏などつくると覚え早いです わたしも随分彼女達に教わりました 今の奥さんには内緒ですが、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに身近にいてくれるような人がいると覚えるのも早そうですね!

お礼日時:2006/02/11 01:27

純日本人ならどっちにしろ不可能でしょうねぇ。



関東の方でしょうか、関西の方でしょうか? そもそも北から南まで日本語の方言を完璧に使い分けできる自信がありますか? 無いなら無理です。あきらめてください。どんなにがんばってもあなたは外国人の発音してますから、所詮それなりです。私の経験では、本当のバイリンガルでなかったのなら、日本人の英語は一聴した瞬間に分かります。バイリンガルの場合には、育った場所のネイティブと区別が付かなかった経験がありますが、後から学習した人にはそんな人は見たこと無いです。また米国で生まれ育った日系人で英語は問題ないのに、日本語にかなり癖がある人はたくさん見たことあります。なので発音なんて気にすることなんかまったく無いです。所詮、私もあなたの発音はどっちにしろ変なのですから、気にする必要はないですよ。

でもまぁ、米国のことに関してなら、大きく分けて米国の発音は西海岸の発音、東海岸の発音、それと南部訛りがあります。西海岸と東海岸の発音の違いは微妙ですが使う語彙の違いと言葉のどこを強調するかに大きな差があります。日本で入手できるものだと、ニュース系は東部、エンタティメント系は西部の発音だと思えばいいのですが長らく住んだことの無い人に区別が付くかどうかは微妙ですね。南部訛りに関しては、完全な南部と、いわゆる赤い首の人たちの独特な訛りがあります。それに黒人の人たちが使うイボニクスがあります。

とにかく、いずれにしろどこかの訛りに特化したしゃべり方をしたいのなら、その部分を完全にしゃべることができないと、大変な目に合いますよ。エセ関西人訛りが関西人に嫌われるのは分かるでしょ。それと同じことです。

お勧めは、あなたの興味がどこにあるかですね。イギリスのことに興味があるなら、それに特化しましょう。米国がいいと思えば、米国風にしましょう。

どんなにがんばっても分かりますから、自分の興味の範囲にあわせるのが一番大切なことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
完璧でなくてと、日本語訛りと言われようとも、少しでも近づければうれしいので…
おっしゃるとおり
あとはやはり自分の興味ですね!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/11 01:33

どこの国でも方言的な発音を言いだすと切りがありませんが、標準語的にいえば圧倒的にイギリス英語に軍配をあげたいですね。

理由は米語に特有なこもった発音(特に"r"に関する)や"a"と"e"の中間的なあまりきれいでない発音がなく、いわゆる素直な美しい発音だからです(ちょっとお高くとまっているような感じがすることもありますが・・・)。ちなみに米国の若者たちが英国人の発音を羨ましがっているというような話を聞いたことがあります。古い話ですが、"We are the world"の中で、発起人の英国のミュージシャン(名前は失念しました)が話す英語の歯切れの良い魅力的なトークの響きが忘れられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/11 01:30

「正しい」イギリス英語を話すイギリス人は英国でどれくらいいるのでしょうか。


Mayfair LadyはたいていMy Fair Ladyのように聞こえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/11 01:28

英国に10ヶ月住んでいました。


場所は、中部のコベントリー近郊のケニルワースです。

近くの雑貨屋で買い物をしていたら、若い女性が
入ってきて、ブター、プリーズと言いました。豚は
売ってないがと訝しがっていましたら、店員はおもむろにバターをとりだしました。

表に出て、バスを待っていたら、やがてバスが
角を曲がって近づいてきました。そうしたら、
並んでいたこれも若い美しい女性が、ブス・コムとか
突然叫びましたのでびっくりしました。
当地ではバスはブスです。(ブスと違うやん、と
咄嗟に口から出たのですが、反応はありませんでした)

ロンドンでは、オーストラリアと一緒で、
倫敦訛り(コックニー)が聞けます。ヒースローから
タクシーに乗ったら、盛んにアイト、アイティーン
スタイションなどと早口でまくし立てます。
マイフェアレディの世界ですね。

西のほうは行かなかったので分かりませんが、
かなり方言があるみたいです。

それより、英語で、アイカーント(I can't)
と言う発音が大変印象的でした。その声は
どんよりした倫敦の空へ余韻を残しながら
消えていきました。お城見物で、キャッスル
(castle)と言ったら、分からなかったですね。
カースルだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ロンドンの中にもいろいろなアクセントがあるみたいですね~

お礼日時:2006/02/11 01:26

私はイギリス英語の方が発音しやすいですけど。

アメリカ英語は標準のアメリカ英語と南部訛りの英語がありますね。

参考URL:http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URLも参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/11 01:25

なかなか大きな質問ですねぇ 因みに私アメリカ在住18年で、ロンドンへよく出張します どちらが取得しやすいかは同じくらい困難だと思い

ます しかし、日本ですとアメリカ英語に触れる機会の方が多いのではないでしょうか 従って耳から入って来易いのはアメリカ英語ですね あと、日本で使われている外来語もアメリカの物が多い気がします(例 subway-tube, elevator-lift) アメリカは広いので西海岸と東では文化も英語もかなり違います また南部訛りなどもありますねぇ 結論としては自分が使うであろう英語を学ぶのがいいでしょう 一つの方法がわかればどうにかアジャストできます 私は5年ハワイに住んでからNYへ来ました 勿論二つの地域の英語はかなり違いましたがどうにかなりましたよ 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
今まで、ニュージーランド、オーストラリア、イングランド北部、南部、ロンドン周辺、西部、スコットランド、ウェールズ、ロンドン、アフリカ、アイルランドなどいろいろなアクセントの方に習ってみて、イギリスでもいろいろなアクセントがあるんだと実感しました。
なので、毎回違うアクセントの先生に習っていたら、厳しいと思い、ロンドンの中でも比較的なまりの少ない先生に習い、ハリポタでもダニエルとエマのみ、何度もDVDで見ています。
あと、BBCも少し聞いています。
半端な気持ちでは日本にいるだけじゃ喋れるようにはならないと思い、自分なりにしっかりやっているつもりですが、やはりアメリカ英語のほうがまだもう少しは近づくことができるかと思い質問させていただきました。(習得と言う表現は間違いでしたね^^;)

西海岸、東、南部ではやはりイギリスの中くらいの大きな訛りの違いがあるのでしょうか??
もしよろしければ再度ご回答よろしくお願いします。

補足日時:2006/02/10 00:03
    • good
    • 0

どちらにしても、一般の日本人にとって、


英語または米語の発音の習得は難しいですね。

どちらが習得しやすいと簡単には言えないでしょう。

例えば、RとLの発音など、日本人には
無理ですね。ラリルレロならできるが、RとL
は駄目です。英語の教師だって、半分ぐらいは
失格ですよ。特に偉い大学の先生なんか駄目ですね。

アメリカというと、ブッシュ大統領のように
南部のなまりが特徴的ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前に行っていた英会話スクールの先生に厳しく教えられたので、RとLの発音はそれなりにできているみたいです^^;(一回も指摘されていません)
どちらかというと、母音ですね!
どうしても早く喋ろうと思うと間違えてしまうので、注意されます。

お礼日時:2006/02/10 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事