アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家には、PCが2台あり、一つは私専用のノートパソコンです。
もともと家族共通でつかうものが最初にあったので、それに、バッファローの機械(なんていうのでしょう…)(無線LAN?)をつけてネットしてました。
一人暮らしをすることになったのですが、
インターネット接続(手続き)をしたことがないのでよくわかりません。
築30年くらいの古いマンションです。
電話は携帯ですますつもりです。
休みの日は結構ネットしてしまうので使いほうだいのタイプにしたいと思っています。
でも、プロバイダーとか、なんのことだかよくわかりません。
電話線用のコードにモデム(?)をつないでそれとPCをつなげばネットできるのではないんですか?
また、今つかっているモデム親PCに二つそろってならんでいるひとつをつかえるのでしょうか?
超初心者ですいません。

A 回答 (1件)

まずは、インターネットは契約しないと使えません。

契約は二種類あります。
プロバイダの契約と使い放題の「フレッツ」の契約です。一番簡単なのはプロバイダだけ契約して電話回線から接続する「ダイヤルアップ」ですが、接続時間の料金が請求されるから長時間の接続の方は高額になるのと、一般電話がないと使えないです。
電話回線がなくても使えるのは二種類あります。
「ADSL電話回線不要タイプ」「光ケーブルのインターネット」です。
この場合もプロバイダの契約と使い放題の「フレッツ」の契約が必要です。
モデムはプロバイダからのレンタルなので買うことはできません。また、現在の家のモデムを持っていったからといって使えません。
モデムは一般的に1台のPCしかつなげないのでバッファローのルーターをつなげて2台のPCにつなげるようにします。
ですから、バッファローのルーターだけでもインターネットはつながりません。
インターネット契約の取り扱いと、接続機器の取り扱いをしているお店で説明を受けながら、契約・購入するほうが間違いがなくて良いとおもいます。
私の利用しているお店のURL入れておきます。
近くでしたら行ってみては?

参考URL:http://www.pcdepot.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
すごくわかりやすかったです!