アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムニーJA71の初期型に乗っています。最近エンジンの吹き上がりが変です。症状はエンジンのかかりは良いのですが、アクセルの踏み具合に回転の上がりがついていきません。音で表現すると、ドドドドと言う感じで遅れながら回転があがります。プラグコードとディスキャップは交換しましたが変化はありません。吹き上がりが悪く、車の流れに付いていけません。アクセルを踏んで少し遅れて力無さそうに回転が上がります。セカンドで発進などとても出来ませんし、他の場所はどの様なのか、未確認です。休みに不具合の場所を確認できればと思い質問しましたので宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ブローバイガスもかなり出てるのでは?コイツはスロットルも、バルブも何もかも汚しますから、一度ホースを外して懸けて見て下さい。

インタークーラーもオイルでべとべとじゃないかな?今回、私が手入れをしている71Vは、Fフィルター・エアフィルター・プラグ・Egオイル&フィルターの交換、インタークーラー洗浄、スロットル洗浄、ブローオフの大気開放、ブローバイガス装置にオイルキャッチタンクの装着・・てメニューです。で、ゆっくりと踏んでも2500rpmも回ると、ターボランプはまだ点きませんが、シッカリとブーストが掛かるようになりました。
また、ガソリンの変質も考えられますけど、残量半分位ならそのまま注ぎ足しで満タンも構いません、ただし走行が極端に少ないとまた、すぐに変質しちゃいますよ。ガス入れ替え時にエンジンコンディショナーを1本、ガスタンクに吹込んでも効果有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試しました。ガソリンを抜いて新しく10L位のガソリンをいれました。結論は30分位無理をして加速したりあおったりしたら、突然エンジンの回り方が軽くなり、吹き上がる様になりました。変化を自分ではっきりと感じる事ができました。直ったのか、一時的なのかわかりませんが。この様な事で直るなんて怖いですね!。車はある程度、乗らないと調子が悪くなると言う事が今回初めてわかりました。ガソリンが腐るほど乗らないなんて事無い様に、長くこの車に乗って行きたいと思います。今回、回答して頂いた皆さん有難うございました。

お礼日時:2006/02/13 21:27

もしかすると、タービンが焼付いて給排気抵抗になっているだけかも知れませんので、


修理工場で見てもらった方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。ターボのランプは遅れても空ぶかしで付きますので多分壊れていないと思いますが?友人が来てタンクの匂いが変だと言うので燃料が腐っているかも?。1ヶ月に2キロ位しか乗らないので、ガソリンが古いかも???いまあるガソリンを捨てて確認してみます。

お礼日時:2006/02/11 17:03

>アクセルの踏み具合に回転の上がりがついていきません。



燃料系か点火系か、文章からでは判断が難しいです。
・フューエルストレーナーの詰まり等はないか。
・点火時期は合っているかどうか。
・プラグは三本とも焼け方が同じかどうか。

・アイドリングは安定しているのでしょうか?
・ハイオクを入れてませんか?
EGRバルブが、カーボンで詰まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。友人が来て燃料の供給が追いついていない様な気がする(腐っている?)と言うのでガソリン等を入れ替えて試してみます。アイドリングはやはり吹かしたあと落ちます。ハイオクは入れてません。プラグの色もOKです。何となく詰まっているかもしれないな?とおもいます。まず。入れ替えて直れば良いんですが?。後日結果報告します。

お礼日時:2006/02/11 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!