アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

割と寒い地域の者ですが、もう少し暖かくなったら文鳥を飼いたいと思っております。(1~2羽)

そこで教えていただきたいのですが、お店で購入する場合、中ヒナからでも十分手乗りになりますか?
それとももっと小さいヒナから育てた方が確実でしょうか?

徹底的に人馴れした手乗りちゃんにしたいと思っているので 小さいうちから育てた方が良いとは思うのですが あまりにも小さいヒナですと飼育が難しいのではないかと思って迷っております。。

餌の時間は3時間間隔と聞いた事もあるのですが 職場には連れて行ける環境です。

お店の方は 「中ヒナからでも大丈夫だと思う」
と仰っていましたが 実際、経験された方にご教示いただきたいのでどうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


文鳥は母が詳しく、私はセキセイonlyなのですが…。
ヒナはまだらハゲビナの方が、初めからなつきやすいとうのこと。
手乗りは成長になってから、構わなくなったりすると、手乗りくずれになってしまうといいます。
中ビナをお迎えして、可愛がってあげればいいですよ。

徹底的に人なれした手乗りでしたら、「ヒナから育てた1羽飼い」が鉄則です。
(結構、この鉄則は鳥飼いの間では常識です)
同じ種類(文鳥)でも、違う種類(インコ)でも、ひとつ屋根の下では飼育しない方がいいようです。
手乗りでなくても、可愛いから十姉妹も飼う、ということも良くないそうです。

母が子どもの頃から、母方の祖母が鳥好きで、文鳥やセキセイ(当時は高かった)をいつも
飼ってきていたので、「ヒナから育てた1羽飼い」の鉄則は、守られております。
本当にベッタベタになります。
犬を飼育なさったことがお有りでしたら、犬と同じくらい愛してくれる、と申しあげたら
お分かりいただけると思います。
犬のような思いやりはありませんけど。

セキセイと違って、エサは本当にこまめに与えないといけない鳥です。
母はハゲビナを2時間おきに差し餌をしておりました。
けちけちしたり夜寝る前にもしっかり与えないと、餓死してしまうこともあるほどで、
インコの仲間と比べて、その点だけ要注意です。

育ての親、という文鳥のヒナ用の商品が出ております。
また結膜炎は良くあることですし、ヒナの集団生活や親鳥から小さな病気の種を
もらっていることがあります。
ヒナのうちでしたら、初期で治りも早いため、お薬ですぐに良くなるものがほとんどです。
ヒナをお迎えしたら、鳥をきちんと診られる獣医さんの診察をお受けくださいませ。
世田谷区、横浜市、相模原市でしたら、血液検査をルーチンワークとして行える程の
腕の獣医さんを存じております。
全て診察料が五百~千円程度の、良心的な獣医さんですので、お近くにお住まいでしたら
ご紹介できます。
獣医さんのお話では、生後2週間の元気なヒナでしたら、2時間以内でしたら、
移動のストレスも大丈夫だそうです。
糞便、そのう検査の出来る獣医さんをお探しくださいませ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。

>ヒナはまだらハゲビナの方が、初めからなつきやすいとうのこと。中ビナをお迎えして、可愛がってあげればいいですよ。

皆様 中ヒナでOKと仰っているので心はもう 中ヒナに決まりつつあります(^^♪
にしても ハゲビナという響きが可愛くて思わず笑ってしまいました。鳥が苦手な方はあのハゲ具合が受け付けないらしいです。

一羽飼いが鉄則なのですね。間違いなく1羽にいたします。犬・猫は物心ついた頃からおりまして、今も溺愛中です(^^ゞ

色々詳しく教えていただき、大変勉強になりました。あいにく、都心在住ではないのですが参考URLに地元獣医さんがありましたので是非参考にさせていただきます。
 
大変分かりやすく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 13:00

何度も失礼いたします…。


お返事を拝見し、思い出しました。

差し餌は、インコ類はパウダーフード(むき粟を混ぜます)が普及してきております。
ただ、日本のペット関係の法律は、フードに関しましても、非常に遅れていて、
欧米のパウダーフードやペレット、サプリをお奨めいたします。
米国のペットフードの法律は、(米国の)人間のベビーフードの法律よりも規格、規定が厳しく
そのため、犬猫ペレットでも鳥などのフードでも、良質なものが多いようです。

ご近所で鳥を診られる獣医さんは、優良なショップでも紹介していただけることがあります。
文鳥ヒナ用パウダーフードも出ておりますし、ヒナをお迎えする前に、優良なショップを
探しておかれてお話を伺い、やはりお迎え前に鳥の獣医さんへお問い合わせなさると安心かもしれません。

私のお話で恐縮ですが、ヒナをお迎えすることが決まりましたら、
横浜市の鳥の獣医さんへご指導をお願いしに参りました。
そのとき頂いた指導内容で、思い出したものが以下の通りです。
(小難しいお話で、ごめんなさい)

まず、すぐに検診に連れてくることを強調されました。
(実際メガバクテリアだと分かり、お薬を処方され、すぐに完治)
差し餌のフードの作り方の説明がありました。
60℃以上のお湯を使ってはいけないこと(熱ででんぷんが変質し、真菌が増殖、そのう炎の原因に…)
パウダーフードのみは誤嚥を招くことがあるので、むき粟を同量混ぜて、60℃未満のお湯で溶くこと。
などなど。

評判の良い鳥の獣医さんであれば、ヒナをお迎えしていなくても、きちんと指導してくださると思います。

buruteriyakiさん、どうぞ可愛いヒナとご縁がありますように・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

餌にも様々なものがあるのですね。
まずどのお店で購入するか決めて 一方で獣医さんにも相談に行くということですね。
platina-angelさまをはじめ、愛鳥家の方には大変失礼ですが、犬や猫よりも軽く考えていた部分があった事を実感いたしました。
差し餌の温度には注意します。きっとこちらで相談しなかったらずっと知らなかった事実だったと思います。

今のうちにボチボチ準備をしていこうと思います。
platina-angelさまのお宅のインコちゃん達は本当に幸せですね!
本当にご親切にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 00:52

中ビナからの飼育でベタ慣れ経験、4羽めです。


いまの子は、もう飛べるようになり、完全に餌も食べられる
大きさからでしたが、ベタベタです。

中ビナで購入する場合に気を付けた方がいいのは、
・きちんとした給餌で育った小鳥か?
・小鳥の性格、慣れ具合
です。

粟玉だけ(ビタミン剤等の添加なし)の安価な餌で
育てられたヒナは虚弱だったり、病気がちだったりしますので、避けた方が賢明です。
私が以前買った子は、購入後2日目に片足を痛がるようになり、
獣医に行った所、ヒナ時代の栄養不良による脚弱症でした。
(ビタミン剤投与で治りましたが、終生カラダの弱い子でした)

また、ケースに手を近づけても逃げずによって来るような子が、
やはりべた慣れになりやすいと思います。
選べる状況でしたら、インスピレーションも大事ですが、
人の手を怖がらない子を選んでくださいね。

文鳥の子供は、セキセイなどに比べると寒さに弱いです。
ヒーターも用意してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

実際に経験された方のご意見、大変心強く、参考になります。
栄養状態のことを考えますとやはり信頼のできるお店じゃないといけませんね。今は色んなお店を見て判断中です。
確か粟玉って 混ぜてあげるものですよね??
それが主食の子は体が弱くなるとは存じませんでした。
ヒーターも必要ですね。水浴びの容器も要るなぁ。

4羽目の子、可愛がってあげてくださいね。私もがぜん楽しみになってきました。

お礼日時:2006/02/10 13:06

手乗りとしてヒナのうちから育てられた鳥はそこそこ大きくなっても大丈夫です


ボチボチ自分でエサを拾えるくらいまで大きくなったヒナでも十分に良く慣れますよ
慣れ具合は今後どれくらい人間との交流を持つかによって差が出てきます
ヒナから育てた場合でも遊んでやらないと慣れなくなりますね
中ヒナを迎えて十分に遊んであげれば良く慣れると思います

また、1羽飼いか2羽飼いか決まってないようですが、1羽か2羽によっても慣れ方は変わってきます
1羽飼いはベタベタに慣れますが、2羽飼いは鳥同士遊んでしまって慣れ具合は少し悪くなります
人間を恐れませんので好きなエサとか見せると飛んでは来ますが普段は鳥同士で飛びまわってたりって事が多いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうござます。

やはりヒナの大きさ云々よりも、その後いかに遊んであげるかという事が重要なのですね!(^^)!
なるほど、ペアではあまり人間と遊んでくれないのですね。1羽ではかわいそう(寒さもあるし)と思って2羽を考えていたのですが、べったりとなついて欲しいので1羽にしようかな~?
とても参考になりました♪

お礼日時:2006/02/10 11:29

昔、桜文鳥と白文鳥を中ヒナから育てました。



中ヒナからでも十分手乗りになりましたよ。
手に乗せて餌をあげる事はしなかったのですが、それでも籠を開けて手を出していると乗ってきたり、出したまま放って置くと、飛んで来て肩にとまったり・・・。

ただ、成鳥になってから移動用の小さな箱に、半分無理やり入れてからは、ちょっと余所余所しくなってしまいました(^_^;)

信頼関係が築ければ、成鳥でも手乗りになると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

中ヒナでも大丈夫だったのですね。
中ヒナにしようかな~。
その時の状況が想像できます・・・・可愛いですね。でもよそよそしくなってしまったのは残念!
信頼関係築けるよう、大事にしてあげたいです。
早く春になって欲しいです!

お礼日時:2006/02/10 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!