プロが教えるわが家の防犯対策術!

隕石は小惑星の一部ということで、主に火星と木星の間にある小惑星帯からやって来ますよね。確か太陽系外にも小惑星が存在するのは聞いたことがあります。
そこで質問ですが、(1)遠い銀河の中にも小惑星は存在するのでしょうか?もし存在するなら、(2)我々の銀河系外から未知なる新しい物質でできた小惑星が、我々の銀河の太陽系の中に飛んできて、それが地球に落ちて隕石となる?ということは考えられるでしょうか?
(広い宇宙で確率的にはものすごい低いかもしれませんが…)そしたら超珍しい隕石も存在するのかな…
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

我々の銀河系だけではなく、宇宙には沢山の銀河系があります。

でもそれぞれが物凄いスピードで拡散していますので、よその銀河系から物質が飛んでくる可能性はほぼないと思います。
しかしながら、銀河系同士がぶつかる可能性はあるようです。その時は見たこともない物質が出来るかもしれませんね。我々が生きている間にはありえませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!納得できるお答えをありがとうございました。こう考えるとますます宇宙について興味がわいてきます。宇宙が果てしなく広いのに比べて我々の人生なんてほんの一瞬のように短いのは何故だろう…。例え光と同じ速さで飛べても、100光年の距離しか行けないし。まさに宇宙とは桁違いの次元ですね。
一生懸けても解明できないし、体験できないなんて悔しいです。メカになりたいな(笑)長くなってしまいましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 23:40

銀河同士の衝突は比較的頻繁に発生しているので、他銀河からの物質が地球に衝突する確率は0ではありません。

ただ、当面天の川銀河が衝突する予定がありませんので、我々の生きている間には無理でしょう。

ただ、人知れず落下した物体が天の川銀河外に由来してるかも知れませんね。0ではありませんから、確率が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。可能性があるという言葉を聞いて安心というか、ますます隕石に興味が持てました。宇宙には不思議がいっぱいですね。

お礼日時:2006/02/11 01:30

 「太陽系ですらそんなものが存在する」・・・という理論を敷衍すれば、「たぶんよそにもあるだろう」という想定にたどり着きます。


 太陽系だけが特殊であるという根拠がありませんので。

 ただ、観測不能ですので実証は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。いつか観測ができるようになればきっと真実がわかりますね。宇宙は謎が多すぎますね。

お礼日時:2006/02/11 10:22

 私は素人ですのでその積りでお読み下さい。


 (1) 我々の銀河だけが特別の出来方をした可能性は低いでしょうから、他の銀河にも当然無数の太陽系があり、小惑星が存在すると思います。
 (2) それらの小惑星が我々の太陽系に飛んで来る可能性はあると考えます。銀河全体がやって来る、というのではありません。単体で飛来する可能性が、長い目で見れば、無視出来る程小さくは無い気がします。(気がするだけです、根拠はありません。)
 私は暫く以前、三体問題の計算に凝ったことがあります。そのときつくづく感じたことは、同等程度の三つの天体は安定した軌道を持つことが難しい、ということでした。どれか一つが大質量なら安定するのですが、同等程度の場合、初期条件を余程慎重に選ばなければ三体はやがてバラバラの方角へ飛び散ります。ですから、大質量天体の圏外にある小惑星群のようなものが(子惑星を持つ小惑星が太陽系にも発見されていることを想起して下さい)微細な刺激を受けて飛び散り、我々の近辺にやって来ることは考えられると思うのです。現に存在している小惑星のうち幾つかがそのような起源を持つことが発見されたとしても、私は驚きません。

 小惑星に興味をお持ちのようですから、次のサイトを紹介します。一ページ目の画像の少し上にある「see some samples」の所をクリックすると色々興味深いサンプルを見ることが出来ます。
http://www.alcyone.de/POrbits/english/

 全然余計なことを附け加えますと、私のハンドルネームも或る小惑星の名前です。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすいご説明をありがとうございます。なるほどと納得できます。そう考えると近いうち、あるいは遠い未来にそういった未知との遭遇もあり得ますね!!非常に興味深いし、楽しみです。広すぎる宇宙では何が起こっても、また存在していたとしても決して不思議なことではないように思えます。とっても夢のある話ですね。小惑星最高で~す♪

お礼日時:2006/02/11 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!