プロが教えるわが家の防犯対策術!

取引先の方に頼まれたお土産があるのですが、
名前を忘れました。初めて聞いた食材です。
4文字くらいでした。

・お味噌汁に入れるとおいしいものです。
会話中に岩のりの話をしていたので、海草系かもしれません。

心当たりのある方、名前を教えてください。

イメージとしては
・そもそもの食材は乾燥している?
・袋詰めされている
・何パックも買っても大きくない
・お味噌汁に入れると広がるもしくは溶ける

接待の席だったのですが、、朝起きると忘れていて。
すみません、助けてください。

A 回答 (6件)

ふのり


がごめ(こんぶ)
とろろ(こんぶ)

海草系で一般的なのはこのくらいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がごめ、というのは聞いたことがないですね。「日高昆布」の話をしてたときに「いや、昆布じゃなくて・・・」みたいな話をした記憶があるので違うかもしれません。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/12 03:33

<お味噌汁に入れると広がるもしくは溶ける


広がって溶けるというとやっぱりとろろ昆布(とろろこぶ)だとおもわれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。イメージはそうだったのですが、その食材は、初めて聞く単語だったので「とろろ昆布」ではなさそうです。
もしかしたら、とろろ昆布の商品名を言われてたのかも、なんて不安もでてきました・・。
ご協力ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/12 03:29

とろろ昆布より、少しキメの荒いもので、


おぼろ昆布というのもあります。


http://oceanplace.jp/shop/konbu/konbu-all.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

○○昆布と言われたら、「昆布」だけ覚えているので、違う気がするのですが、おぼろ昆布というものをはじめて知りました。「こんなのもあったので」という手に使えるかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/12 03:26

北海道のお土産にあるかどうかは不明ですが…。


我が家で味噌汁に入れる海藻といえば「あおさ」です。
乾燥した状態で売っていますし、味噌汁に入れると溶けるように広がりますが…。
お味噌汁に入っている状態は岩のりに似ているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。本日、取引先と話をして「かんふ」というものだと判明しました。ご協力ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/18 02:40

「オゴノリ」でしょうか。

寒天の原料にもなります。
こちら↓から心当たりのある名前を探してみてはいかがでしょう。
http://www.ne.jp/asahi/marine/algae/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。役立つHPですね。本日、取引先と話をして「かんふ」というものだと判明しました。ご協力ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/18 02:41

海草だとすると、銀杏草(ぎんなんそう)ではなかったでしょうか?


参考URLに、2箇所書いてあります。
下のほうに『煮るとどろどろに溶ける』とありますが、お味噌汁に入れてから
温め直したりしますと、汁にぬめりが出てきます。
どこにでも置いてあるものではありませんが、私は『佐藤水産』で買ったことがあります。
“ひとくちすじこ”などを置いていて、札幌駅前や空港にお店があります。
お役に立っていればいいのですが。。。

参考URL:http://www.geocities.jp/kushiro_top/kisetsu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。本日、取引先と話をして「かんふ」というものだと判明しました。
佐藤水産の評判がいいので、それもお土産で買おうと思います。ご協力ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/18 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!