dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人にあるデータなどを作ってメールで共有したりしているのですが、私の中で共有する人の管理をハッキリしたいのです。(もちろんこのことに関してお金は取っていません)

Excelで作ったファイルにパスワードをかける事ができるということは知っているのですが、それだと一度パスワードを教えてしまうとあとは開き放題になってしまうので、
例えばタイトルのような感じで1ヶ月経ったら私の方で新たにファイルなりを送らないとファイルを開くことができないようにするなどの事をしたいのですが、どなたかお力を貸していただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

エクセルのパスワードは、簡単に解除できてしまうので

事実上不可能です。

ただし、パスワードはある程度有効なので
マクロを仕掛け、ファイルオープン時に日付をチェックし、
作成後1ヶ月たったら、開けなくする方法もあるかと思います。

また、ファイルの内容にもよりますが、
賞味期限を1ヶ月にする方法もあります
(年月を入力する欄があれば有効ですね)

この回答への補足

すいません。PCの調子が悪くてお礼が遅くなりました。

日付チェックをして開けなくするようにするマクロというのが私の希望条件(?)からすると一番現実的ですね。
そのようなマクロというのは作るのは結構難しいものなのでしょうか?(どのようにプログラミングすればよいかちょっと思いつかないもので)

• 0

最新のOfficeでのIRMという機能を使うと可能です。

所有者が許可した相手に許可した条件でのみの操作を行わせるものです。
所有者、利用者共に認証を行うための認証サーバで登録を行い、利用します。
個人で扱うのはかなり面倒です。

--
契約で縛るのが良いのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。PCの調子が悪くてお礼が遅くなりました。

うーん、やはり希望するような操作は難しいようですね。
私の場合特にパソコンに詳しいわけでもないので尚更なんでしょうね。
どうもありがとうございました。